川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

公立を下げるか、チャレンジして私立か

川女か所北か

女の子は安全志向が強いので、毎年必ず最後まで揺れる子は多い。

どうしても公立に!

という事情があれば仕方ないが

私立でも公立でも大学受験が大事!と考えるのであれば

一つランクを落として公立にするより、同ランクの私立に行った方がいいケースも多い。

松江塾の生徒で多いのが

浦和や大宮を志望していて、併願私立は栄東。微妙に届かないかもしれないから川高に、というケース。

川高を志望していて、併願私立は川東や大宮開成。微妙に届かないかもしれないから所北に、というケース。

他にもいろんなケースがあるので、ちょっとデータを使って検証していこうと思う。