川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾近辺で、国立大や早慶に強いのはどこだ?

さて、データをもとに少しだけ調べてみた。

近隣の高校、浪人率や生徒数がバラバラだから

単純な合格者数だけでは判断できないね。

そこで

現役生も浪人生も全て合わせ、卒業生を360人に揃えてみたら

どういう順位になるのか。

まずは国立大。

東京一工、旧帝大、筑波、千葉、電通大、外語大、農工大横国大、首都大、横市大

の合計で比較してみる。

多い順ね。

浦和 114
大宮 103
川越 70
栄東 68
市浦 60
一女 53
川女 22
所北 22
文理 22
川東 20
淑与 18
大開 17
和国 8
星野 5

なんとなくだけど、学年上位何番に入っていれば、みたいな感覚で見てもいいかもね。

次は早慶ね。

栄東 137
浦和 121
大宮 78
川越 72
一女 58
大開 50
市浦 49
淑与 47
川女 40
川東 32
所北 24
文理 19
和国 16
星野 6

これまた、学年上位何番にいれば早慶に合格できるのか

そんな目安にしてもらいたい。

ただし、あくまでも在校生の人数を「360人」に揃えて換算してるからね。

やはり、公立では

浦和と大宮、川高が強い。

そこに私立の栄東が割って入るっていう感じだね。

ただし、栄東は一貫生がどのくらいの割合を占めてるのかは不明だけどね。