川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

一体、どういうつもりなんだろうか

小・中学生でペナテストの結果が壊滅的に悪い子がいる。

 

なに?

 

一体どういうことなの?

 

生徒本人はもちろんのこと

 

保護者の方

 

何なんでしょうか

 

一体どういうつもりで松江塾に子供を通わせているんでしょうか?

 

あの高校に行かせたいとか

 

学年順位を上げさせたいとか

 

松江塾に通わせる目的はあるんだろうけど

 

ペナテストすら頑張れない子は

 

あの高校には行けないよ?

 

学年順位だって上がらないからね?

 

ペナテストの問題は

 

全て授業でやったもの。

 

お料理教室で習ってきた料理を3日後にもう一度作ってみてください

 

そういうレベルだからね?

 

「できないわけがない」

 

なにも全員が満点取れてないから怒ってるわけじゃなくて

 

半分も正解できてない子が

 

なぜ存在してるのかってレベルだからね?

 

さっきの料理の例で言えば

 

3日前に「焼く」料理だったものを

 

煮るんだか焼くんだか

 

分からなくなってるってことね。

 

通う意味ある?

 

なに?

 

あなたの子供を激烈に怒鳴り散らせばいいわけ?

 

「てめえ、この料理は焼くんだろうがよ!なんで煮てんだよ。やる気あんのか?ああん?」

 

他の子達が見てる前で

 

怒鳴り散らせばいいんですかね?

 

料理が上手くなりたい子

 

レパートリーを増やしたい子

 

いろんなテクニックを学びたい子

 

そういう子達が多く集まり、それぞれが頑張ってる場所なんですが。

 

まず、子育ての前提から見直したらいいんじゃないだろうか。

 

子供とちゃんと話し合ってる?

 

想いを伝えてる?

 

危機感持たせてる?

 

家庭学習をちゃんと強制してる?

 

習慣化してる?

 

価値観刷り込んでる?

 

一年、また一年と子供が成長していくと

 

そうやって親の強烈なバックアップを受けている子たちとあなたの子供は

 

勉強で勝負する機会が増えていくんですが?

 

「親の言うことは聞かないんです」

 

親の言うことを受け入れない子が

 

塾の先生の言うことなんか受け入れるわけないじゃん

 

てか、そんなの怖くないか?

 

マインドコントロール

 

洗脳?

 

こわっ

 

僕なら、我が子が親よりもどこかの他人に心酔してたら

 

速攻で切るからね。

 

やばすぎでしょ

 

勉強でもスポーツでも芸術でも

 

「指導者」は洗脳者じゃないからね?

 

あくまでも親が刷り込んだ価値観を子供が自分の価値観に転化させていって

 

その価値観を満たしてくれて実力を伸ばしてくれる環境

 

それを子供が肯定して受け入れる

 

それが「良き指導者に出会えた」

 

ってことだから。

 

そういう子育ての前提を親が頑張ることなく

 

「何か我が子を変えてくれる、伸ばしてくれる環境はないものか」

 

なんて探しても無理だから。

 

あー

 

正確には違うか。

 

雑談たっくさんしてくれる個別指導とかなら、やる気のない子供は嬉々として受け入れてくれるか笑笑

 

それで「我が子が気に入ってくれたみたいだ。変わった!」と思うなら、それは三者がwin winになるね。

 

成績が伸びるかどうかは知らないけど笑

 

まず、ペナテストに向けて家庭内で何か仕組みを作ってもらえないでしょうか。

 

成功報酬制にしてもいいし。