川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

所沢北、浪人も加味して分析

川高、川女に次ぐ人気難関公立

 

理数科もできて、今後の伸びが期待できる

 

さて

 

ここ数年の平均浪人率は「16%」

 

半分が女子なので、その女子たちが川女と同じ14%の浪人率だと仮定すると男子は18%。

 

んー、どうなんだろう。あくまでも仮定の数字だけど

 

川高に進学する子達とそれほど学力差は大きくないのに、浪人率が低い。

 

やはり同級生の女子たちが浪人しないで大学に進学していく姿を見ていると

 

「俺も早く大学生になっちゃお!」って感じでもう1年チャレンジすることを回避する空気があるのかもね。

 

さて、

 

東京一工

 

1.2%

 

他の関東近郊の国立  

 

2.4%

 

合計は

 

3.6%

 

早慶上理

 

12.7%

 

MARCHは

 

43.8%

 

川女と比べると、「川女よりは少しだけ低い」って感じだね。