川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

息子、部活辞めるってさ

明日、息子はサッカー部を辞めるそうだ。

 

浪人したくないから

 

それが理由なんだって。

 

幼稚園年中から始めたサッカー。

 

我が家の教育方針として

 

勉強とサッカーだけ頑張れればそれでいい

 

そう言い続けてきた。

 

その他のことは何もできない。

 

それでいいと言ってきたから。

 

そんな息子が自分で考えて、自分で決断したことだ。

 

今年、浦和高校のサッカー部からは6人が東大にチャレンジし、全員が玉砕したそうだ。

 

一橋や東北大には6人?7人?くらいが現役で合格したようだが

 

殆どがBチームの子。

 

つまり、練習も試合も「軽い子」だけ。

 

息子はAチームなので、練習も試合もガチ。

 

強豪校か?と思うような状況なのである。

 

息子はそこに危機感を抱いたようだ。

 

僕ら夫婦としては、部活に対して何の思い入れもない。

 

自分で考え、決断したことを受け入れ、応援するだけの子離ればできている。

 

さて

 

どうなるか。