川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

高校部の残存率

松江塾の高校部は完全自学(チューターの個別指導はある)で完全無料だ。

 

最近では、この高校部があるから松江塾を選んだ、という方も増えてきている。

 

でも、この環境を高校生全員が活用しているわけではない。

 

先日、高校部のコース選択について

 

全員にLINEを送った。

 

松江塾の高校部には学年ごとのグループLINEがあるからね。

 

返信があったのは

 

108人中86人であった。

 

つまり、22人は返信すらしない。

 

寂しいことだけど、「松江塾から去った」ということなんだろう。

 

まあ、だからと言って戻ってきた時は全力で迎え入れるけどね。

 

さて、その86人の中で、AコースかBコースを選んだ子は

 

40人いる。

 

40人もいる?

 

40人しかいない?

 

これは何とも言えないよね。

 

一応、高校生のために使える座席は80席程度は常時確保できている。

 

B館3階

C館2階の右部屋

旧C館

 

高校生になっても頑張りたい!という子達のために、席は絶対にいつでも確保しておきたい。

 

大学受験は「期限」がある。

 

それは動かない。

 

今は部活が忙しいのかな

 

それとも、

 

やる気になったら始めよう、とか考えてるのかな。

 

でも、その考えがどれだけ甘いかは

 

高校受験で経験したよね?

 

大学受験は高校受験と比較にならないくらいハードル高いんだよ?

 

学年に関係なく、「今から全力!」が必要なんじゃない?