学力向上爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

仮面浪人って、どうかな?

聞いたことある?「仮面浪人」。

 

なんか響きはカッコいいよね笑

 

ざっくり言うと、大学に受かって入学していながら、翌年に違う大学を受験する人のことね。

 

僕の知る限り、松江塾の子では2人いたね。

 

1人は、城西大学に合格・入学しておきながら翌年に東洋大学を受験して入学した子。この子は城西大学にはほとんど通わずに勉強してたかな。高校は大宮開成ね。もう結婚してパパなんだよねー。バイトにもたくさん入ってくれた。

 

もう1人は、東京農工大学に合格・入学しておきながら、翌年に東京農工大学を再受験して入学した子。

 

??

 

って思うよね?

 

2年連続、同じ大学を受けてる。これね、どうしても獣医学科に行きたくて再受験したんだよね。転学科すればいいのにね。ただ、この子はいわゆる「天才」だった。これまでの塾生、東大に行った子も含めても頭抜けた天才だった。当時、めちゃくちゃ説得したけど成績的には東大理Ⅲも余裕で合格できる子だった。理Ⅲを受けない理由が「人間の医者はヤダ」。エピソードはキリがないけど、常に「斜め上」を行く子だった。再受験、というスタイルも斜め上だよね笑

 

ふつうに1年間大学生活を楽しんでた。サークルもバイトも。勉強なんてしてなかったんだよね。それでも受かった。今も農工大に通ってるけど、将来は馬専門の医者になるんだとさ。

 

なんかよく分からない記事になったけど、

 

仮面浪人はメリットもデメリットもある。

 

進路の一つとして知識はあってもいいよね。