川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

初めての学年1位

昨日、新中2の子が3学期期末テストの順位を報告してくれた。

 

その子にとって、初の学年1位であった。

 

これを読んでる人で、学生時代にテストで総合学年1位をとったことがある人

 

どれくらいいるだろうか。

 

僕も一度も取ったことがない。

 

学年1位

 

良い響きだよねー

 

実はこの生徒、昨年末くらいにやった不規則動詞の変化テストで

 

塾内最速タイムで満点を取った子でもある。

 

あ、この学年の中でってことね。

 

しかも、そのテスト予定日の前にインフルエンザになってしまい

 

それでもテストは受けたい!ってことで

 

解熱後3日目だったかな?その日あたりに別館に来てもらって教室でただ1人

 

僕の目の前で受けてもらったのだ。

 

そして今回、初の学年1位。

 

これを読んでるお父さん、お母さん。

 

学年1位を取るような子って

 

こうやって目の前の壁に本気で挑める子が圧倒的に多いってことを

 

知っておいたほうがいい。

 

言い方悪いけど、たかが塾の単語テストだよ?

 

それでも自分でそれを「壁」と設定して

 

本気で乗り越えてやろう!

 

と思える力。

 

内から湧き上がる闘争心?達成意欲?

 

そういったものの総量が桁違いなんだよね。

 

 

これでこの学年には

 

学年1位経験者が「4人」になった。

 

まだまだ可能性を持っている子が何人もいる。

 

このまま受験まで爆走させたいよね