川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「絶対に伸びない子」はいるのか

塾の先生を25年やってきて

 

「あー、この子は絶対に伸びないな」と分かる子、いるのか、いないのか。

 

答え

 

「いる」

 

申し訳ない。

 

いるんです。

 

本来なら「伸びない子はいない!」って言いきるのがいいんだろうけど、

 

います。

 

ただね、これには補足させてもらいたい。

 

「その時」は、絶対に伸びないってことね。

 

どんな時かっていうと

 

「全部分かりません」

 

「全部出来ません」

 

って質問してくる時ね。

 

この状態で来る子は、時間使って教えても意味がない。

 

絶対伸びないから。

 

そういう意味ね。

 

あのね

 

例えば英語で「全く分かりません」っていうのは

 

僕にとっての「ノルウェー語」とか?笑笑

 

聞いてもそれが何語なのか、分からないってレベル。

 

æ

ø

å

 

普通のアルファベットに加えて、なんか発音記号みたいな形をした文字まで使うらしいよ笑笑

 

あ、でも、アルファベット26文字は共通だから、何となく読めるものもありそうだな

 

って!これ!これ!

 

分かる?

 

今、例として全く分からないだろうノルウェー語を探してみたんだけど、アルファベットの大部分は同じじゃん!

 

そしたら、「全く分からない」ってことはなさそうだよね?

 

分かる?

 

この話、ついてこれてる?

 

少なくとも学校や塾である程度何年間か見てきている科目や内容に関して

 

「全部分かりません」

 

って持ってくる子のメンタリティ

 

伸びないよね?

 

絶対に伸びないよね?

 

もうね、できるようになりたいとか、やばいからどうにかしたいって気持ちが全くないのね。

 

全て他人に丸投げ

 

どーにかしてくださーい状態。

 

この瞬間、その子はその内容に関して「絶対に伸びない」って判断になるんだよ。

 

どこかまでは分かるはずじゃん。

 

絶対に。

 

僕は性格悪いから

 

「全く分かりません」って英語の問題を持ってきた子には

 

アルファベットの大文字と小文字の読み方と書き方から教えることにしている。

 

「この問題が分かるようになるには、今から6時間はかかるからね」

 

と言って。

 

だってそーでしょ

 

「全く」分からないんだからさ。

 

思考停止

 

危機感ゼロ

 

丸投げ

 

それじゃ、絶対に伸びないよね。