川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

うちの子、埼玉で上からどれくらいの位置なの?

埼玉県の中学生のほとんど全ての子が受ける「北辰テスト」。

 

特に、中3の

 

7月

 

9月

 

10月

 

11月

 

に行われる回は、本当に埼玉県に住んでいるほ全員が受ける。

 

これは埼玉県の入試システム上、「受けないと話にならない」ものである。

 

さて、

 

ということは上記の回で出てくる北辰偏差値は

 

リアルに自分が埼玉県で上から何%くらいなのか

 

を表していると言えるよね。

 

おそらくほとんどの人が「偏差値70」と聞くと

 

「おー、頭良いんだねー」

 

って言うと思うんだけど、

 

それって、どれくらい凄いのか。

 

ざっくり書くと

 

偏差値75   上位0.6%

 

偏差値70  上位2%

 

偏差値65  上位7%

 

偏差値60  上位16%

 

偏差値55  上位31%

 

偏差値50  上位50%

 

こんな感じね。

 

これは、「そのテストを受けた人の中で」

 

ということだから、難関校をチャレンジするようなハイレベルの子達が多く受ける模試、例えば駿台模試なんかの偏差値とは数字の印象は違うからね。

 

で、北辰偏差値

 

どうなんだろうね。

 

多分、イメージよりも上じゃない?

 

偏差値60

 

って聞くと、「大したことない」って思う人もいるとは思うんだけど、

 

埼玉の中3の上位16%だから!

 

これって、結構凄いんだからね?

 

あんまりお子様の偏差値見て「キャーキャー」言わないであげてね。