川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

英単語、どうやって覚えるか

小5のランキングテスト、今回の英語の範囲は

 

中2の英単語

 

読みと意味と書き

 

どれが出るかは分からない。

 

先ほど練習問題をやらせたところ、

 

ほぼ満点に近いのは2人だけ。

 

半分くらいの完成度が5人くらい。

 

残りの13人は、「ボロボロ」であった。

 

今日の練習問題は

 

全部日本語を英語に直すテストだったから

 

練習量がモロに出るよね

 

読めるし、今も分かるっていう子も

 

書けるようになるのはもう少し時間がかかるかもね。

 

さて

 

英語学習で逃げられないのが「英単語」だ。

 

特に「書けるように」なるには

 

かなりの反復練習が必要だ。

 

何回も書きなさい!

 

そうアドバイスするのは簡単だが

 

何回も見て書く、

 

見て書く

 

これを繰り返しても覚えられないよね。

 

塾では

 

「4K」

 

と指導している。

 

つまり

 

声に出す

 

隠す

 

書く

 

繰り返す

 

この4つだ。

 

それを小5に伝えたら、

 

ほぼ満点だった子の1人が

 

「お母さんに声に出しながら書きなさい!」って言われました!

 

と言ってくれた。

 

さすが、だよね。