川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

埼玉の私立は「ベスト2回」が重要

埼玉の私立高校は、事前の北辰偏差値で合否が決まると書いた。

 

その偏差値は、大体の私立高校が

 

「7月以降のベスト2回の平均」

 

である。

 

ということは、

 

いつも「60」くらいの偏差値でも、2回だけ「67」が出れば、それでその私立高校は合格なのだ。

 

これは、三科でも五科でもいい。

 

まあ、細かいことは各私立で違いはあるけどね。

 

松江の中3、自己ベストはどうなっているのか。

 

それはすなわち、

 

「松江塾で頑張れば、一体どれくらいのベスト偏差値がでるのか!?」

 

ということを表す。

 

学校選択問題校受験者

 

73.1

 

73.0

 

70.5

 

69.3

 

69.1

 

68.7

 

68.2

 

67.3

 

67.0

 

66.9

 

66.7

 

66.7

 

66.5

 

65.3

 

65.1

 

63.7

 

63.1

 

63.0

 

62.8

 

59.9

 

59.9

 

58.3

 

平均偏差値   66.0

 

学力検査問題校受験者

 

65.5

 

64.9

 

64.0

 

57.5

 

55.8

 

55.5

 

55.1

 

53.6

 

52.5

 

52.3

 

48.6

 

46.8

 

平均偏差値  56.2

 

これはあくまでも「ベスト1回」だけだ。

 

それでも、今年の私立の合格実績を見ても分かるように

 

みんな、かなり頑張っていることは間違いない!

 

はっきり言って、今年の3年には「感動」しかない。

 

本当にすごい。

 

あと2週間

 

みんなの願いが叶うといいね。