川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ちょっと検索してみてね

「私立大学 倍率 2019」

 

とか、なんでもいいから適当に検索してみてね。

 

いろんなサイトでまとめられてるから。

 

誰もが知ってるようなあの大学

 

おそらく、想像を超えてる数字だから。

 

5倍?

 

6倍?

 

いやいや

 

15倍

 

18倍

 

なんて、ざらにあるからね。

 

この倍率、イメージできる?

 

入試を受けてる教室あるでしょ?

 

まあ、高校よりも少し広い程度を想像してね

 

その中から、誰一人も受からない

 

そんなこともあるレベルね。

 

高校の合格発表は

 

1

2

3

5

6

8

9

11

 

合格発表は、これくらいの数字が並ぶよね

 

でも、高倍率の私立大学は

 

25

37

41

86

91

95

119

 

こんな感じね。

 

いきなりの25!

 

1番から24番の人が吹っ飛んでる!

 

あんなに頑張ったのに!

 

それが私立大学の一般受験。

 

 

 

なるべく早い段階で

 

3年後の現実を知っておこう。

 

 

 

たまーにいるんだけど

 

偏差値68の高校に行った子が

 

大学の偏差値を検索するじゃん?

 

例えば人気の明治大学

 

「明治って、偏差値63くらいしかないんですねー。」

 

自分は偏差値68の高校に受かった

 

明治大学は偏差値63

 

なんだー

 

余裕じゃーん

 

いやいや

 

偏差値の基準が全く違うからね笑

 

明治大学の偏差値が63なら、

 

今の君は

 

50前後

 

だと思った方がいいからね。

 

だからなるべく早い段階で全国模試受けてね