川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ブログは誰に向けて書いているのか

このブログも含め、僕は15年もブログを書き続けている?

 

「松江塾」と名が付いているので

 

塾のブログと認識されているが

 

たまに「誰に向けて書いてるのか」と自分でも分からなくなる時がある笑笑

 

ざっと考えつくだけ挙げてみると

 

独り言

 

生徒向け

 

保護者向け

 

塾の先生向け

 

って感じかな。

 

内容によってはブログを使い分けてる人や

 

立場がバレるのを嫌って匿名にして愚痴とかだけを書いてる人もいるだろうが

 

僕は特にそういう分け方をしていない。

 

15年もやってると

 

強烈なアンチの人もたくさんいたし。

 

いちいちそういう人達に気をつかうこともなくなったんだよね。

 

結局アンチの人が一番の読者になってるわけだし笑笑

 

今はどうなんだろ。

 

昔は塾経営の掲示板なんかにたまに書かれたけど。

 

あの人達、凄いんだよね。

 

僕ですら忘れているような事までよーく知ってるんだよ。

 

アンチの人にスルーされるようになったら、塾経営者としてのパワーも弱くなったってことかな。

 

ということで、

 

特に誰に向けて、ということは決めずに

 

考えたこと

 

感じたこと

 

気づいたこと

 

伝えたいこと

 

愚痴

 

文句

 

全て包み隠さず書いていこうと思う。

 

ブログを移転してから1日のアクセスが3000くらいに減っちゃってるけど

 

それもそのうち前と同じくらいになるといいなー。