川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

私立の進学先分析には注意が必要

近隣の公立の分析をし、これから私立の分析を書いてみようと思う。

 

 

しかし、私立高校の場合

 

1つの高校にいろんなコースが設定されているため

 

単純に数字だけで判断できなくなる。

 

例えば明治大学に20人進学している高校に

 

特進コース100人と普通コース100人がある。

 

単純計算すれば、明治には「10%」現役で進学できる高校だと考えるだろうが

 

コースごとの内訳を見ると

 

特進からは15人、普通からは5人

 

しかも、特進から明治に行く子はコースの真ん中よりちょい上で、

 

普通から明治に行く子はコースの最上位の子

 

なんていうことも当たり前にある。

 

殆どの私立高校で、このコースごとの進学実際を公表しない。

 

だから「推測」するしかないよね。