川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

まず言い訳から始まる親

奥様のママ友の話

 

子供が入試を前にしても勉強しないんだと。

 

理社の基本的な知識も欠落してるんだと。

 

奥様はそれを聞いて

 

「勉強させればいいじゃん」

 

と言ったそうだ。

 

まあ、当たり前だよね。

 

するとその人は

 

「パパが下でテレビ見てるから、二階でやらせようとするでしょ?そうすると、なんか勉強してないみたいなんだよね」

 

だとさ。

 

「そんなの、テレビ消して下でやらせれば?」

 

と言うと

 

「パパが文句言うし」

 

と返してくる。

 

「じゃあ、塾の自習室にいかせちゃえば?」

 

と言うと

 

「友達と遊んじゃうと思う」

 

と返してくる。

 

「部屋で一問一答でも口頭でやらせたら?」

 

と提案すると

 

「なんだかんだ家事が忙しいんだよね」

 

だってさ。

 

 

 

 

上がんないよ、そんなんじゃ。

 

無理無理

 

だからさ

 

親なんだってば!

 

親の意識!

 

親の行動!

 

親の執念!

 

親の意地!

 

言い訳する前に、やることあるでしょ