川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙に消えたらしい笑

三語短文 本日のお題は 宇宙 辿々しい 妻君 であった。 twitterの三語短文アカウントに投稿された中に 次のような短文があった。 妻君と浮気した夫、辿々しく弁解するも宇宙に消えた。 一体、何があったのだろうか笑 自ら飛んだのか 誰かに飛ばされたのか 夫…

天使ブログ〜生徒以外のブログをお読みの方々へ〜

こんにちは♪ 天使こと、年齢とともに顔面崩壊中のとっとこです。 小学生のランキングテスト、終わりましたねー。 バイト達はみんなで協力しながら、採点頑張ってくれてます。 (みんな いつもありがとうーー) 全国から熱心な子達が集まっていますから、 プチ…

「納豆英文法」で「Repeat after me!」から救い出してあげたい

いやいや 音読やリスニングは不要!とか言ってるわけじゃないからね? その証拠に、松江塾は毎日毎日英語の音読を授業中にするしね。 まあ中学生だけか、今の時期は。 今小4以上は「蓬莱の玉の枝」を音読中!だから。 そのうち英語に切り替わる日が来るから…

皆さんの「勇気」が嬉しい

最終日ということもあって、メールが鳴り止まない。 とりあえずどんどんLINEアカウント登録のためのQRコードを添付して返信を急いでます。 まだの方は少々お待ちを。 それにしても、やはり「勇気」というワードが多い多い。 見ず知らずの塾長ブロガーにメー…

今日をもって、納豆英文法スタート動画の配布を停止します

勉強の意義 アルファベット 納豆フォニックス 語順 be動詞の文 ニャーニャーの法則 納豆英文法の初歩の初歩 たった18本だが、英語で躓かないための土台部分だ。 本当はこの後、 一般動詞 助動詞 疑問詞 前置詞 代名詞 と、入塾して追いつき動画を見るのが…

「子育てが上手くいってない」と思う親達よ

勉強だけじゃないよ その他諸々、全部ひっくるめて「子育て」に関して なんかなー どうもなー 上手くいってる感じじゃないんだよなー と感じてる人たち 結構多いと思うのよ。 てか、ほとんどか? 他から見たら上手くいってるように見えている人たちでも 本人…

「早期英語」以外にも英語上達の道はあるんだってば!

英語がらみの記事ばかりだね。 でも本当に「路頭に迷う」子たちが多いんだってば。 学校も 塾も 英会話教室も 「本当にこれでできるようになるのかな・・・」 というモヤモヤ満載だよねェ わかるー わかるよー 僕も早期英語でネイティブ系の英会話教室に当時…

中校一貫校の子達必見!納豆英文法🆚ニュートレジャー

中高一貫校は、英語の教科書が「ニュートレジャー」というケースが多い。 普通の公立中の教科書よりもスピードも難易度も高い教科書である。 そんな教科書を使って学んでいる一貫校に通う子たちも 松江塾で学んでくれている子は多い。 大学受験の結果でも、S…

僕の授業は笑わずに見る方が難しいらしい!最高だ!

またまた松江塾保護者からの納豆英文法体験記だ! ◉現在中2単科を受講しています。 真島先生にメールを送ったのは中1の11月です。 その頃の息子の成績は、中間、期末テストは80〜90点。 一見問題が無いように見えますが、学力テストになると平均ギリギリまで…

第2回北辰偏差値「松江塾」分析

各10傑 5教科 73.1 71.8 71.4 71.0 70.6 70.4 70.3 69.0 67.3 66.8 3教科 71.6 71.3 70.7 70.1 70.0 69.6 69.2 68.1 67.9 67.3 国語 70 68 68 67 67 67 67 66 66 65 数学 74 73 73 70 70 69 69 69 68 67 社会 75 73 71 70 70 69 68 68 68 68 理科 75 72 …

第2回北辰偏差値「松江塾」分析

各10傑 5教科 73.1 71.8 71.4 71.0 70.6 70.4 70.3 69.0 67.3 66.8 3教科 71.6 71.3 70.7 70.1 70.0 69.6 69.2 68.1 67.9 67.3 国語 70 68 68 67 67 67 67 66 66 65 数学 74 73 73 70 70 69 69 69 68 67 社会 75 73 71 70 70 69 68 68 68 68 理科 75 72 …

不倫について

何だか定期的にテレビで話題になってるみたいだね 僕は1ミリも興味がなくてね笑 でもね 我が子らが幼稚園の頃から、なんだか結構あるみたいよね それで離婚した夫婦も周りにいるし 塾の先生達と話してると 「結構聞く」 らしいし。 そうなの? って感じでよ…

「納豆英文法体験記」!どんどん行ってみよう!素晴らしい言語化に溢れてる!

◉この春から息子が 中1文系単科(オンライン)でお世話になっています。 真島先生に18本の動画をお願いしたのは、 『中学校で本格的に学ぶ英語に、拒絶反応がでるのではないかという不安があった』からです。 小学校ではアルファベットを書いたり、教科書を読…

なぜ三語短文は「25文字」なのか

生徒達の語彙力を増やしたいために なんかできないかなー ルーティーン化しやすくて ゲーム性があって 何で考えてたらふと思いついた三語短文。 ルールはシンプルだ。 お題の三語を使って、最後の「。」も含めて25文字で短文を作る。 ただそれだけ。 低学…

恐怖でしかなかった英語、納豆英文法4ヶ月で点数が倍に!

これは凄い!たった4ヶ月で点数が倍に! でも、大事なのはそこじゃない。 「英語に対する気持ち」はもちろん、そのほかの部分にも変化が出てくるってことね。 子供にとっての「勉強」って、目標に向けて云々だけじゃないんだ。 1日の大半、それと向き合う…

この「納豆英文法体験記」を読んで何も思わない人はどうかしてるぜ!

続々と送られてくる体験記 どんどん転載させていただく。 ◉いつもお世話になっております。 息子は小5本科に在籍しております。 ランキングテストが終わり、本人の自己採点では英語は90点以上なのではないかと(ピリオドのつけ忘れやスペルの間違いなどケア…

「好き」じゃないと続かないのはあなたもあなたの子供も一緒

よく、塾経営者と「発信」の話になる。 みんな「発信」は大事だと分かっている。 塾に限らず、どんな企業も同じ。 そこにその店があると知られなければ お客さんは一生来ない。 だからみんな「それっぽい」店構えをし、 看板を出し、チラシをまく。 テレビCM…

もう一度言っておく

僕は自分の命とも言える授業動画を無料でお渡ししている。 ただ、僕の授業で英語嫌いを克服してもらいたい。 こういう授業があるんだよって知ってもらいたいからだ。 もちろん、その先に「松江塾に入って一緒に頑張れたらいいな」という思いはある。 それを…

納豆英文法🆚教育系YouTuber、どう違う?

これまた嬉しい納豆英文法体験記が届いた! まずはお読みいただきたい。 最近ではまず学習の入り口にある「教育系YouTuber」の動画と松江塾の納豆英文法がどう違うのか、リアルな体験談である。 ↓ ↓ ↓ 中1 単科文系 単科理系を受講しています。 小6の夏頃ま…

「納豆英文法無料18本動画」を受け取った方へ

いかがだったでしょうか 僕の納豆英文法 18本と本数は多いですが、とにかくじっくりゆっくり進むので be動詞のところまでしかやってないですよね笑 でも、あの中に「英語の土台」がしっかりと詰め込まれてますよね。 さて 7月3日から松江塾は通常授業を再…

「早期英語」「早期英検」がどれだけ時間の無駄か、これを読むとはっきり分かるよ

松江塾保護者の方々に書いてもらっている「納豆英文法体験記」 続々ときているが、その中にこれは是非とも 早期英語をやらなきゃ! 英語は早いうちからやらせないと! 英語で考えられる力を! とか、躍起になっている人たちに読んでもらいたいと思う。 ↓ ↓ ↓…

松江塾に通っている保護者の方からのリアルな「納豆英文法体験記」③

そのまま転載させていただいた! ◉お世話になっております。 今年の3月からオンライン文系単科に入塾した小5の保護者です。 まだ短期間ですが、納豆英文法を学んで良かった所を書きたいと思います。 ◎アルファベットの書き方やフォニックスを学べる →親子共…

納豆英文法、あと3日で無料配布終了です

昨日は21件のリクエスト 今日はすでに11件のリクエスト うん ありがたい。 塾生は増えないかもしれないが、スタートで躓いた子達が もう一度スタートラインに戻る18本だ。 今からスタートに戻ってて大丈夫? って思うのなら、それは大間違い。 スター…

子供は「楽をする」ためならいくらでも嘘をつく

目を背けたくなる題名だろう しかし 「うちの子に限って」 とは言い切れないことは、おそらく誰もが薄々感じているのでは? 子供は無邪気で素直だ。 それが子供らしく、可愛らしさの原点だとも言える。 しかし その無邪気さゆえ、素直さゆえに 親の気持ちも…

今日の三語短文

別格 見出す(みいだす) 相互 自分で書いたり、他の人のを見たりしていくと 必ずある境地に辿り着くんだ。 それが 「上手い!と思わせたい」 「誰も考えつかない意外性に富んだ文を作りたい!」 これね。 他の人の上手い短文を見た時のあの悔しさと言ったら……

松江塾に通っている保護者の方からのリアルな「納豆英文法体験記」②

もう、泣きそうである。 ◉現在、娘が、中3、文系単科にオンラインで参加しています。 真島先生にメールを送信したのが、昨年12月。 英語の中2二学期、9月実力テストが48点(平均51,9)、10月中間テストが57点(平均55,5)、11月期末テストが57点(平均58.4)という…

松江塾に通っている保護者の方からのリアルな「納豆英文法体験記」①

今日の夕方、松江塾の各学年LINEグループに「納豆英文法体験記」を書いてもらうお願いをした。 ブログに載せることを事前了承得ているので、 どんどんアップしていきたい。 入塾してない人は、無料18本のその先に何があるのか それを推測することができる…

補助教員の方が納豆英文法への感想を書いてくれた!

流石に転載は無理かな? と思ったら、何と快諾! ということで早速! ↓ ↓ ↓ 真島先生 5月に動画を頂き、少しずつ拝聴し、お礼をと思いながら大変時間が経ってしまいました。 私は中学校で英語の授業だけに入り補佐をしているので、色んな教え方の教員を見て…

メールの返信が遅れています

納豆英文法動画リクエストに対して メールの返信が遅れています。 順番に返信と対応をさせていただいています。 気長にお待ちください。 今月中にメールをくれた方には必ずお渡ししますので。

我が家から「ドレッシング」が消えた日

我が真島家、毎日草食動物のようにサラダを食べる。 ムシャムシャ モグモグ バリバリ とにかくたくさん食べるんだ。 当然ながら「ドレッシング」は欠かせない。 しかーし 昨日から真島家の食卓から「ドレッシング」が消えた その代わり登場したのが 岩塩とオ…