川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-03-23から1日間の記事一覧

小2、脳みそから煙出てるなぁ

低学年本科も3週目に突入。 休み中90分間、いろんな問題にチャレンジ。 国語文章題 計算 高速処理 脳トレ などなど。 今日は連続ドラえもんもあったね。 さて、一気に採点だ。

やっと…終わった…

新規の入塾申し込みの方々へのLINE返信 ようやく未読ゼロになった… ふぅ 次はメールでお問い合わせいただいた方々への返信だっ! お腹減った

自分の子育てが正解だったと分かる日は来ないのかもね

うむ 今、松江塾保護者の方とLINEをしながら考えたんだ。 「子育てを成功させたい」 という願いは、「成功したか」の判定が出る日があることを前提としているってことだけど 「その日」は来るのかしらん。 高校に受かった日 嬉しさは一瞬、落胆も一瞬 すぐに…

一橋大B判定

新高2本科の子が駿台模試の結果を送ってきた。 うむ 一橋大B判定。 一年生の1学期で数学を不安視していたが、 「あの方法」 をしっかりとやり、駿台偏差値も60近くまで上げてきた! 進学校に行くと、学校からは「1段階も2段階も難しい問題集」を与えら…

現中1は現在完了へ

新中2の子達ね。 中1、中2内容の復習を進めているが 少しずつでも前進はしないといけないからね。 毎日音読の文章の中に 「Have you been 〜?」 が出てきてたから、意味わからずに読むよりはしっかり文法を理解してからじゃないとっていう思いもあるからね…