川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-02-19から1日間の記事一覧

【納豆英文法動画】疑問詞が主語になる文の作り方とその理由

「誰が納豆を食べたんですか?」 これ、多くの中1名躓くんだよね。 疑問詞を書いた瞬間、「え…っと…」ってなる。 でも、それを一撃でクリアー! の授業だ。 後半は問題演習やってるだけだから、見る価値あるのは前半だけね。 あー、でも後半は問題演習の時の…

松江塾小学部の進化

まず英語 今の感じからすると、また来年度は大きく前進と言える変化を起こせそうだ。

真島、名刺作るってよ

むこーしはあったのよ。 名刺。 でも、ここ20年くらいは使ってなかったんだよね。 「あ、名刺はないんです」 と言うのが当たり前。 でも、今回作ることにした。 理由は一つ。 「保護者の方とのLINE交換のため」 ね。 対面生徒の保護者の方は、なかなかLINE…

学習院大学合格!🌸

昨日のICU合格に続き、またまた川越BASE生から嬉しい報告がっ! 学習院大学経済学部経営学科!🌸 またまた僕の高校の後輩♫ おめでとう!!

僕ら塾講師が質問を持ってくる生徒に対して思う本音とは

自学において結構大事なことなんだけど 「分からない問題」 にぶち当たった時にどういう「行動」と「判断」をしたら良いかって話。 例えばさ、 レストランで食べた料理を 「同じものを作ってみて」 って言われたとするじゃん。 僕は全く料理ができないから、…