川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-01-16から1日間の記事一覧

中2中1は教科書本文へ

中2はunit6の次にある「A glass of milk.」に。 中1はunit10の過去形のところへ。 どちらも学年内容の後半だ。 でも、共通テストの話で時間をたくさん使ってしまったから 残りは明日。 毎日どんどん追いつきで合流してくる子達がいる。 少しずつ話しかけて馴…

本当に「ガチ」でやったのか

何かしらの結果が出た時 もしくはその途中経過にいる時 自分の目の前の状況を悲観する者達がいる。 分かりやすく言えば 落ちた者 上がらない者 である。 どう考えても落ちるはずのない状態での不合格 どう考えても上がるべきはずでの停滞 というものも無くは…

なぜか「なんでそうなるのか」を説明してくれない指導

学校でも塾でも、 どうしてその答えになるか? を説明してくれない科目 それが英語だ。 なぜ 「私は納豆を食べる」 が 「I eat natto.」 になるのか。 「I eat natto.という文で、Iは私はという意味、eatは食べるという意味、nattoは納豆ね。だから、私は納…

450人を突破してしまった新年度の入塾説明会で何を話そうか

毎年悩むんだよね。 普通、入塾説明会って塾の概要とか仕組みを伝える場なんだけども それって、逆の立場で考えると 「資料読めば分かるよね?」 ってなる。 だから塾の売りとか信念とか、大切にしていることとか そういう「仕組み以外のこと」を話す場にし…

「その日」は確実にくる

共通テストが終わった。 ポツポツと自己採点結果が送られてくる。 やはり強いのは「蓄積してきた子達」である。 毎日英語の音読を送ってきている子達 やはり英語が強い。 コツコツとアドバイス通りに基礎基本を積み上げてきた子達 やはり数学が強い。 積み上…