川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-01-07から1日間の記事一覧

英語から「何となく分かる」「微妙に分からない」を払拭するのが納豆英文法!

日本語と英語は語順が違う。 語順とは、思考の順番を言語化したものだから 思考そのものを英語に変換しない限り 「考える前に英語が出てくる」 なんてことは不可能。 単なる理想論である。 でもね 英語は日本語と違ってルールが厳格な言語だ。 つまり そのル…

モチベーションに頼るのは中学生まで

高校生になったらね モチベーションに左右されているんじゃダメだよぅ だって、人間なんだからモチベーションは必ず日替わりで浮き沈みするでしょう? そんな、日によって変わるような不安定なものに頼ってはダメ。 どんな時も変わらないもの それに頼ろう …

喉が死んだ

講習の時はいつもそうだ。 一日の中で声を張り上げている時間がどうしても長くなるからね。 今日の小5、小6の時間は特にやばかった。 明日からの2連休で何とか治るか…

芸能人に会ったみたい、と

ふむ 追いつきコースで数ヶ月間、動画の中の僕を見ていた子達が対面授業に初参加。 「どう?リアルな真島先生は?」 と聞くと 「芸能人に会ったみたいな気持ち」 と答える子が多い。 なるほど 何となくその気持ちは分かるかも。

長きに渡る戦いが決着

一昨日から突然切れたA館のWi-Fi ルーターの寿命だと思う。 そこで新しいルーターを送ってもらって そこから再接続… 簡単に行くはずだった そうだったのに… 繋がらない!! 最後の最後の認証が上手くいかない!!! 何かが違う… ということで手当たり次第頑…

幼少期から英語を習い始めると英語嫌いになってしまう理由を例文と共に解説してみた

We have known each other for twenty years. How long have you known each other? 目の前にこういう英文があった時 僕らの頭の中は絶対に We 私たちは have known 知っている each other お互いを for twenty years. 20年間 How long どれくらいの間 hav…