川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-09-25から1日間の記事一覧

人手か人材か

幼少期から「人手になるな、人材になれ」と言われて育った記憶がある。 要は、自分以外の誰がやっても同じ仕事しかできない人間ではなく、 自分でなければできない仕事をやれるような人間になれ、ということだと当時は理解した。 そして今、松江塾というもの…

それを塾生に言わせたら負け

「プリントください」 「課題ください」 これを言われたら、松江塾としては指導の敗北である。 「自分で考えて行動する」 のが高校ではマストだ。 それ以上でも以下でもない。

真島夫婦が結婚記念日に条例違反親父を撃墜

今日は僕ら夫婦の結婚記念日。 ゲラおはサークルでサッカーに行き なし子は高校時代の友達の家でBBQ。 だから夫婦二人きりの結婚記念日だ。 まあ、いつもの日常なんだけどね。 僕「お昼、どうしようか」 天使「イタリアンが食べたい!」 ということで、アト…

川越の近所の塾に

松江塾には全国から80人近い小中高校生が通ってきてくれている。 もちろん、オンラインでね。 彼らの家の近所にはもちろん塾があるだろうに わざわざ埼玉の川越の塾に通ってくれているのだ。 最初はコロナが不安、ということからのオンラインってナースも…

明日からは以前の松江塾に戻る

昨日、以下のLINEを一斉送信。 これで、A館前はかつての松江塾のようになる。

【動画】受験生の親、○○は気にしないで!

やはり毎年相談が来る内容だね。 今の学力から、志望校をどうすべきなのか。 あと、親からの声掛けについても語ってみた。

夫婦ラジオ

を久しぶりに撮った。 と言っても、撮ったのは10日くらい前ね。 今日は結婚記念日バージョンでこれまでの22年間でも振り返ろうかしらー。

女子大に行かせたかったなー

某女子大 学園祭の時にナンパされている学生がいたら 近くの子が「ごきげんよう」と声をかける その時、助けがいらないなら軽く会釈だけ。 助けて欲しいのなら「ごきげんよう」と声を出して返事をするようにって 実行委員会からお達しがあったらしい。 ふむ …

市立浦和、クラス1位!

定期考査でも凄いんだけど 実力テスト だからね! 入学前、入学後もいろいろ進路に関して何回も相談を受けたけどね もう、覚悟は決まったってことよね。 行くしかないよね 進むしかないよね もう前しか見なくて良いんだ 頑張れっ!

ギリギリのギリ

おぅ… 免許の更新に行こうと準備していたら… 日曜日は警察署では更新手続きできないじゃないの… 免許センターは遠すぎるじゃないの… おっふ 更新期限は9月26日じゃないの… 明日じゃないの… んー! ギリギリのギリ!!!!

なんと!

今日は僕と我が天使の結婚記念日だっ! 22年目突入!! あー マジかー もうそんなに経つのか? 相変わらず出会ったあの日のような新鮮な気持ちと楽しい会話 2人で話してると時間があっという間に過ぎてしまう。 そんな一瞬の積み重ねが22年という時間経…