川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-06-10から1日間の記事一覧

子供に向けた最高の声かけとは

我が子2人の子育てと 松江っ子達への指導 10年前より 5年前より 3年前より 去年より 今が一番「自学力」を伸ばす力は向上していると思う。 その進化成長の中で、指導者としてはもちろん、親としても最も効果のある声かけは何か。 今の時点で、僕の中にあ…

学総初日なのね

今日はやたらと体操着の中学生を見るなーと思ってたら、 近隣では学総初日なのね。 ということは 負けたら引退! ってことよね。 つまり いよいよ、受験生としての本格スタート! ってことね。 うむ。 どっちにしても気合い入るよね。 怪我なく全力を出し切…

MAXでそれか

ここ数年、本当に松江っ子高校生達の躍進が目覚ましい。 しかーし 全員がそうなのではない。 もちろん。 中1で微動だにしない者もいるし、 下位スタートの子もいる。 そういう子達には、LINEで 「むむ!」 「なにー!」 なんていう返信もするし、 「MAXの努…

川高学年6位!

これは考査じゃなくて外部模試ね。 てか、入学以来ずっと学年一桁じゃない? 多分そーよね。

画力、あるねー

プレの子達、日に日に問題を解くスピードが上がっている。 それぞれのレベルに合わせて問題を出しているが、それでも早く終わる子が多い。 そんな時は「裏に絵を描いて良い!」 というお楽しみタイムになる。 みんなの絵を並べてみよう。 何を描いても良いっ…

幼児の伸びは驚異的

幼児コースを始めて数ヶ月。 年長さんの子が、今日小1の算数まとめテストに取り組んでいた。 幼児コースは勉強だけじゃなくて、運動や遊びを通してコミュニケーションをし、語彙を増やしたり人の話を目で聞く練習をする。 今日は的当てをやり、 180点とあと…

浦高Sランクの凄み

浦高松江っ子から学年順位の報告があった。 それはさっきの記事に書いた通り。 浦和高校では順位によってランクが決まる。 上位40位までがSランク。 ちなみにゲラおは万年Cランク。 実力テストはもう少し良かったような気もするが。 浦和高校で学年40位以内 …

山手学院15位!

塾じゃないよ 神奈川の私立高校ね笑 かなーりハイスペックな高校で 慶應の附属を除くと神奈川1位 埼玉で言うなら栄東みたいな立ち位置の高校ね。 そこで 学年15位! しかもこれ、川越BASEに入る前の勉強で出してるからね。 今回から川越BASEの場の力でどこ…

浦和高校学年4位!

きた! もはや松江っ子達の凄さが凄すぎて 何も言えん! 浦和高校学年4位! おめでとー!

予定詰めすぎなし子

ディズニーから深夜の帰宅 で、早朝から大学へ。 からのバイト そして翌日は大学、からの友達とお泊まり。 行動力モンスターの遺伝子を僕から高純度で引き継いでいるためか、 とにかく動きまくっている。 あんな感じなので、チャキチャキ動くわけではない。 …

BASE生に伝えたこと

BASE生 この報告の場(名前はまだない)の意義とは何か。 それは 「相互チェックによるモチベーションアップ」 に他ならない。 同じ高校の人同じランクの高校の人 それは当然のこととして、 同じ志望大学の人 そういう人達が、「今日どれだけ頑張ったのか」…

どんどん凄くなっていく松江っ子たち

学年が下がれば下がるほど凄みを増していく。 現中1 どうやら13人が学年1桁・・・ まだ確定していないけど、得点的に1桁だよね? という子を二人含んでるけどね。 となると、在籍生3人に1人が学年トップ1桁ってことになるよね・・・ さらに10番台…

37枚の100点満点!

1学期の中間テスト 現時点で松江っ子が取ってきた100満点の答案は 37枚! 科目別に枚数を調べてみると、 100点を取りやすい科目と取りにくい科目が見えてくる。 100点を取りにくいというのは、それだけ高得点が取りにくい科目とも言えるね。 で…

中1、4人目の学年1位!

きたっ! なんだか最近は学年1位誕生も珍しくなくなってきてる松江塾だが 同時に学年1位が4人出てる学年って、 これまでの松江塾の中でもかなりレアなんだよね。 っていうか、トップ5入りが多すぎないか?今年の中1…。 凄いよねー。

川越BASEの猛者達

おやっちと僕も含めると、40名にまで増えた 松江塾 川越BASE 来週本契約の実店舗も備品搬入や内装も一気に仕上げないといけないね。 昨日のBASE生達の勉強報告は こんな感じ。 毎日勉強すること それを「報告」することを追加。 これくらいのことをルーテ…

トップ高で評定平均5.0の子って

こーゆーことなんだよね。 毎日毎日、 英語 古典 英単語 これをセットで音読。 ほぼ同じ時間に。 そりゃね、学年1位取るよ。 そりゃね、評定平均5.0にもなるよ。 そーゆーことなのよ。