川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-04-05から1日間の記事一覧

学力向上への最速ロード

○○を覚えたいから、○○を毎日続ける この思考は正解だけど不正解。 なぜなら、その「○○」は自分にとって習得することが困難だと感じてない? だからこそ、習慣の力を頼ろうとしてるワケよね? でもね、 この思考は「二重苦」だと思うよ。 ○○と習慣化 どちらも…

忙殺の向こう側

今日はそんな日になりそうだ。 ここ数日、ずっと授業の合間にB館3階の掃除と片付けばかりに追われていたが 実はそれに加えて新中1からの質問LINEがめちゃくちゃ多かったんだ。 フォニックス について、ね。 それもようやくひと段落。 しかーし! 今日はなん…

よし!発注確定!

B館3階用のパーティション42個! 同じくブース席11個! 注文と入金を完了した。 これは一足早く改装を終えたC館。 こちらはパーティションがオレンジだけど、B館3階はライトグリーンに統一した。 床がフローリングだからね。 完成は来週の火曜日「4月12日…

それもまた貴重

おそらく近隣の塾の中でもオンライン化が極端に進んでいる松江塾 感染者が増えるとオンライン参加が増え、 天候が悪いとオンライン参加が増える。 これからの自然環境や、次の新たなパンデミックなどを考えれば 今の仕組みは「あったほうが良い」ものではな…

やり続けること

子育てでも仕事でも趣味でも 何か目標に向けて進みたいと思っているのなら 最短最速は やり続けること である。 一見「短距離走」に見えるような状況でも、結果的には「長距離走」の勝負になる。 毎日少しでも歩を進めた者の勝ちなのだ。 しかも ある程度続…