川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-03-03から1日間の記事一覧

A館、だいぶ良くなってきた!

結構大きな改装進行中。 途中、入塾説明を挟んで昼からずーっと作業。 そして今帰宅。 まだ今日の毎日シリーズをほとんどチェックできていない… みんな算数や数学の結果を知りたがってるだろうに…。 申し訳ないが、明日にしよう。 もう今日は手が上がらん!

飛んでゆけ!

オンラインの子達のテキストやノート バイトの松江っ子大学生達が頑張ってくれた。 ここから全国の松江っ子たちの元へ飛んでゆけー! って、実際にはトラック輸送だけどね

「楽しそう」なんだと。

以前、我が天使な奥様に他の先生の動画を見てもらったことがある。 見始めて数秒で 「なんか、つまんない。っていうか、この先生自身が楽しそうにしてないから、観てて面白くない」 そう言ってスマホを取り出し、僕の授業動画を再生した。 ここ最近の天使の…

親力の本質

それは 子供を説得する力 ではないか。 となると 「言ってもやらない」 という状態は、危険水域はとうに突破していると思っていい。 親が「言った」以上は、腹掻っ捌く覚悟で何が何でもやらせる。 喉が枯れるまで説得 唇が切れるまで大きな口開けて必死で説…

100倍楽しい!らしい

小学生も、小5小6は「毎日算数」にチャレンジ中。 思考系の総本山みたいなあの問題集からの出題ね。 提出時のLINEに、 「○○の○○より100倍面白い!!」 なんて書いてある♫ いーねー 算数や数学は思考ゲームだからね。 分かった瞬間の快感は癖になるよー! 今…

今日は明大明治

中1から中3まで共通問題ね。 大丈夫、できるできる♫ っていうか、中1(まだ小6)でも解ける問題選んでるからね。 一見すると「ん?」「は?」ってなるかもしれないけど よーく読んでみれば 「あー、あれを使うのね♫」 って分かるはずだから!

卒業式翌日に

さて、なし子の卒業式が終わった頃だろうか 一人一人名前が呼ばれることにブーブー言っていたが… さっさと終えて帰宅して 明日はかねてから予約していた美容院へ。 我が天使な奥様と髪の毛の色をあーだこーだと打ち合わせしてたからね。 ゴリゴリのギャルに…

新高1は毎日の勉強報告がリズム良く動き始めた。 その新高1のLINEグループに昨日書き込まれたメッセージは とにかく、この3月の過ごし方が大事 いや、本気の過ごし方が大事。 高校入学時のタイミングは、走り幅跳びの踏み切り板だと思うべきなのだ。 そこま…

ありがとうございます

ようやく、入塾説明会動画が600回再生に到達。 何度もリンクを貼った記事をアップしたからだ! 笑 ありがとうございます さて、次はこの動画を何度もアップしようと思う。 子供の習い事について、僕ら夫婦が経験をもとに語った動画だ。 ガチでスポーツ少…