川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-02-22から1日間の記事一覧

勉強以外の習い事は覚悟を持って!

たった1日で160回再生を超えたこの動画。 子育ての序盤から中旬にかけての大きなテーマである。 子供の習い事、どうする? これね。 これはいずれ「部活」へと発展していく内容なんだけどね 動画の中でも言ってるけど、断言するよ。 子供の習い事は親が…

その子は悪くないと思う

英語が最初っから苦手な子達 怠けてるわけでも、 サボってるわけでもないと思うんだ。 ここ最近、英語が苦手になっちゃった子の保護者の方々からメールもらったりして、動画サンプル送るとね どうして苦手になったのかがよく見えてきたんだよね。 僕からは動…

目指さなきゃ一歩目が出ないんだよ

「いやいや、うちの子には…」 謙遜なのか知らないが、トップ校の名前を出すとそう口にする保護者の方々がいる。 一定数 いや かなり。 でも、松江塾はこういうワンクッションは不要。 だってほとんどの子がそのレベルを目指しているし、 そのレベルには届か…

ランキングテスト!

いよいよ始まる小5ランキングテスト。 学級閉鎖組は自宅受験だが、 それでも座席の間隔を空けて座るから 人数の多い小5はB館も使用。 上位70%に入れば川高川女への道が太く開ける。 上位20%なら浦高大宮一女だ。 さあ! 頑張れ! 問題欲しい外部の方は…

英検3級取得じゃ話にならぬ

小学生のうちに英検3級取得。 素晴らしいと思うよ。 これで中学でも安心だろう なんなら、一歩リードしたところからスタートできるだろう そう安心してしまう親は多いはずだ。 しかし それは話にならないレベルだということを知っておいてほしい。 こう書く…

英語、ガスッと先取り!

新中1の授業スタートは3月7日! そこから週5日の授業と春期講習で、中学入学前に中1の1学期の文法と教科書本文を完璧にする。 中学準備じゃなくて、完璧な状態でタイムワープするイメージを持っていただきたい。 もしこの記事を3月7日の前に読んでいた…

まーだ来るか!オミクロン!

また新たに学級閉鎖の連絡が来た… ピークアウトは間違いなくし始めてるようだが まだまだ油断はできないということか。 公立受験まで残りわずか。 もうなんだが、息を潜めて静かに乗り切るイメージしかない。 文字通り、本当に息を潜めて、ね。