川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-01-02から1日間の記事一覧

怖くてたまらぬ

正月ということで、少しお酒を飲んで酔っていることは最初に言っておく。 うん 酔ってブログを書くことは滅多にない というか、ほぼない。 一応、松江塾公式ブログだからね。 でも正月くらいは本音を吐いても許されるか。 ふむ いよいよ受験も近い。みんなの…

例外は一人もいなかった

ゲラおが小学生の頃、かなりガチでサッカーをやっていた。 当然、周りにもそういう「ガチ勢」が大勢いたが 選抜に選ばれたり、レギュラーメンバーで固定する子達は 一人の例外もなく、親もガチだった。 そして、そのガチっぷりにも共通点が。 ①ガチの声かけ…

砂中出身の子が箱根駅伝走るみたいだね

明日の復路に。 当時からかっ飛んで速かったからね。 これは楽しみだ!

反復の威力

小5、小6が本当にできるようになってきた。 毎日毎日、学んだ直後に毎日和文英訳だからね。 三単現のs 頻度の副詞 疑問詞 こういうところもキッチリ構造として理解して書けているのがよく分かる。 この毎日シリーズの威力はマジでデカい!

中3和文英訳は入試スタイルに

さあ、今日も毎日シリーズを頑張っていこう。 まずは昨日出した和文英訳の解答作りだ。 今後はなるべく入試に使える内容にしていこう。 そっくりそのまま英作問題に使える文ね。 実はそんなに複雑な文は求められていないから 平易だけど5文できっちり解答に…

スケートボード

を買った。 中学生当時からやっていて、オーリーくらいはできたんだけど、 流石に20年以上のブランクがあるので、家族からはひたすらに怪我を心配されるという…笑 のんびりやっていこう♫

僅差で決まるのなら

合否は1点で分かれる 僅差の勝負 1点の重み あと一問だった などなど、受験は僅差で合否が分かれることを感じさせる言葉はたくさんある。 これは毎年感じるリアルだよね。 例えばごく一部の例外を除き、 入試当日の自己採点を聞いた瞬間、 「んー、ギリギ…