川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-12-28から1日間の記事一覧

今日の中1、中2

中1は不定詞と動名詞の使い分けについて。 不定詞本来のイメージとは 動名詞の持つイメージは そういうところまで突っ込んで説明。 今はまだ、分からない子もいるだろう。 しかし問題ない。 繰り返し繰り返し何度も説明していくからね。 当然、明日の和文英…

年末年始も存在しないある仕事とは

塾の先生みたいな教育業の人達にも、年末年始の休暇はある。 日曜日が仕事だというサービス業の人達にも、平日どこかでお休みはある。 でもこの世の中、年末年始だろうがお盆だろうが365日お休みのない人達もいる。 しかも、かなりたくさんいる。 その人達の…

勘違い

運動会でちょっと目立つのは、 それはなんとなーく運動神経が良いからに過ぎない。 じゃあ、それで特定のスポーツで大成するかっていうのとは 全く別の話ね。 小学校や中学校で勉強できるっていうのもそれに近い。 中学のトップ層の約半数は、 たまたますこ…

文字で書かれた世界に歯車が噛み合うイメージ

中3国語は今日も入試模擬にチャレンジ中。 評論文が若干読みにくい内容ではあるが、 そういう時こそ問題は平易なものになる。 さて、そろそろ文字で書かれた内容に、自分の思考の歯車が噛み合うようになってきただろうか。

ドタバタ

年内の講習もあと2日。 30日から3日まで授業「は」ない。 しかし、 毎日音読 毎日自学 毎日和文英訳 は年末年始も継続する。 理由は明白だ。 いずれライバルとなる子達、この5日間も必ず勉強しているからだ。 僕自身、こんな年末年始は塾講師人生で初であ…