川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-12-25から1日間の記事一覧

松江塾中3の冬期講習は

朝の10時から夜の10時まで、 途中2回の食事休憩は除き、ぶっ通しだ。 途中、講義や模試、課題テストなどがあるものの、一番多いのは自学の時間。 そしてこの時間が松江っ子の実力を最も伸ばす。 なぜ松江塾みたいな小さな個人塾出身の子達が、各トップ高…

目を細めてしまう

小5が授業前に今日のテスト内容の確認をしている。 「だから、その文はbe動詞だからさ…」 「複数形のsがつくよね?忘れそー」 「頻度は一般動詞の前でしょ?頻繁なんだから!」 「主語見ればいいだけじゃん!」 とか、そんな声が聞こえてくる。 思わず、目を…

さあ、最後のロングスパートだっ!

今年の中3は例年になく志望が高い。現時点で浦和 2名大宮 3名 一女 3名市浦 1名川越 6名川女 9名 所北 3名 和国 1名 所沢 1名 松山 1名 市立 2名 公立高校はこのような志望校になっている。 私立単願は7名 もちろん、狙うは全員合格! からの! …

国語の仕上がり

中3の午前中は国語模擬。 入試に合わせた問題、もちろん作文もセットで。 得点平均は85点あたりだろうか。 ここに来て、国語の仕上がりの高さを感じている。 それが一番顕著に出るのが作文だ。 音読を続けているためか、読んでいて本当にスッと入ってくる文…

車の中で!

いいね 習い事の掛け持ちでも、車の移動中にオンラインで授業を受け、 そのまま塾の前で車を降り、塾に駆け込んで対面授業を受ける。 そこで初めてスマホのオンラインを切る笑 授業は最初から受けていたから、すぐに取り組めるわけだ。 凄いな♫

それも貴重な自信に繋がる

昨日のクリスマスイブ、松江っ子はいつものように毎日シリーズの提出をしてくれた。 きっと多くの小中学生が机に向かうことのない日だろう。 しかし、考えてみてほしい。 例えば中学受験に挑もうとしている小6、小5の子達 例えば高校受験に挑もうとしている…

さ!スタートだ!

今年も冬期講習が始まる! メインは何と言っても中3! どんな小さな穴も見逃さず埋めていく冬にしよう! 勝負が決まるのは、マジでここから。