川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-12-20から1日間の記事一覧

中2は中3にお付き合い願おう!

中3はどんどん入試問題に挑む時期。 いや、これまでもそうだったが、これからはもっと真剣に。 もっと、もっと。 ということで、中3は私立も視野に入れて3教科の模試をバンバンやる。 当然、中2もそれに相乗りだ。 さあ、勝負!

死ぬほど焦った!

これ マジで心臓が爆発しそうになったよ! 松江塾の生命線、各学年のLINEグループがメンバー0状態に! 検索したら修復方法見つかって、復活したけどね やめてくれよー マジでー 超焦ったわ

使い倒す

毎日毎日和文英訳の問題と解答をコツコツ書いている。 それはもちろん、全てストックしてある。 これ、再利用しない手はない♫ 音読? テスト? バトル? 使い道はいろいろあるよねー♫

リュックに変えてみた

仕事用の鞄をリュックに変えた。 基本的には車で塾近くの駐車場に行ってしまうので、両手を空けておく必要もない。 しかし、空き時間にチョコっと歩いたりすることが増えたので、リュックのほうが都合が良いんだよね。 最近、大学生だけじゃなくてサラリーマ…

塾とは

例えばサッカーをやっている子がいたとする。 その子もその子の親も、サッカーの強豪校への進学を希望していたとしよう。 しかし 「家で頑張り、親が指導する!」 そう言って、チームには所属しなかったらどうか。 日々、思いつきの指導。 やる時とやらない…

オール公立で全く問題ない子達

浦和 一女 市浦 川越 川女 各トップ校のトップ層に複数の松江っ子がいる。 各高校の進学実績などを見ても、 彼らが東京一工や旧帝大に現役で進学していけることは容易に想像ができる。 こういう子達を一人二人ではなく、何十人も見ていると やはり「共通点」…

浦和一女、学年30位!

よしっ! 毎日のコツコツとした音読と自学報告が こうやってキッチリと成果を出してる!

虎視眈々と

小6達は、中1の内容をどっぷり深いところまで学んでいる。 今週の毎日音読は中1国語の「星の花が降る頃に」である。 もちろん、毎日和文英訳も継続。 来るべき勝負の日を虎視眈々と…♫

あと一歩

2+2=4 これはできる。 2×3=6 これもできる。 2×2+3=7 これも正解できる。 でも 2+3×2= これを「10」と答えてしまう。 でも、次の問題は 3×4-1=11 で⭕️になる。 この時点で❌は数個だけ。 まあ、計算は大体できるから大丈夫だろーなーってなる。 しかし、大間…