川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-12-12から1日間の記事一覧

意外

動画をプレゼントした方々から、続々と感想LINEが送られてくる。 どれを読んでも嬉しくなる♫ 皆さま、逆に元気をいただき、ありがとうございます 後半の授業動画の方が感想が長く書かれていたことも驚きでした。 特に英文の語順について、僕が繰り返し言って…

スカイツリーへ

超久しぶりのお出かけ。 天使となし子を連れてスカイツリーに行ってくる。 先程昨夜から午前中提出の毎日シリーズのチェックを終え、 午後4時半出発という… 両手にギャル♫ ふふっ 年ごろの娘を持つ父親の特権だ。 サラサラーっと見てくるだけで帰ってくるけ…

高校で勝つやつ

勉強も部活もね 毎日やってるやつが勝つんだよ 上に行くんだよ 中学の時に毎日やらない奴が、どうして高校に行ってから毎日やれるんだ? まさかとは思うが、今の勉強量で高校の勉強もどうにかなるだなんて、思ってないよな? まさかまさかな笑 毎日シリーズ…

新年度からの毎日シリーズ

まず、学年ごとの提出用アカウントを用意。 そして毎日名簿画像を学年LINEグループにアップ。 一週間ごとに未提出者は塾に来て未提出分をやる。 中1は水曜日に 中2は木曜日に 中3は土曜日に それでも出さない場合は、保護者の方に代わりにやってもらう。

どっちが先だ?

高校生で東大A判定の子がいる。 毎日毎日勉強時間報告と音読を提出。 最近は古文も英単語帳の例文音読も追加された。 それもコツコツと毎日。 途切れない 減らない コツコツ、コツコツ。 なんたる安定感。 東大A判定だからコツコツできるのか、それとも、コ…

数年ぶりに喉がちぎれそうになった

昨日は久しぶりに怒鳴った。 オンラインの子達はビデオ通話を切ってからだったから知らないだろうけど。 家に帰って、声がガラガラになっていて 「どーかしたの?」 と天使に言われるという…。

中1英語はここで躓く

昨日、助動詞の全てを総まとめに取り組み始めた中1。 can be able to Can you 〜? will be going to Will you 〜? shall Shall we 〜? Shall I 〜? must have to mustは「〜に違いない」までね。 助動詞は蓄積の力がモロに出る部分だから、早速今日から…

みんなの問題はみんなで話す

中2の毎日シリーズの件 明日、中2みんなで話す。 みんなの問題はみんなで話す そして、みんなで前に進んでいく。 松江塾はそうやって今日まで20年以上やってきた。 だからこれからもそうする。 みんなが通う塾 みんな塾の仲間 暑苦しいがしれないが、僕は…

想像力

なぜやらないか それは 想像力が欠如してるからである。 もしくは 価値がないと思っているからである。 やるとどのような良いことがあるのか やらないとどのような悪いことがあるのか それをリアルに想像できていないのだ。 もしくは それをやったらことで起…

これ以上の手厚さはないかと。

中3は週6日。 毎日文系、理系、自学。 中1、中2は週5日。 毎日文系、理系、自学。 全ての授業は対面でもオンラインでもどちらでも受講可能。 全国、全世界のどこからでもリアルタイムに参加できる。 すべての授業は録画され、翌日配信。 習い事があっても、…

音読自学和文英訳を仕組み化する

なぜ暗礁に乗り上げ、僕が困っているのか。 理由は単純だ。 この毎日シリーズ 年度の途中で僕が勝手に始め、 全て僕個人がやっているからである。 松江塾としては、この毎日シリーズは何も関与していない。 だから、やっている子のチェックだけで手一杯であ…

暗礁に乗り上げている

今まさに。 やらない子は、なぜやれないのか。 子育てや塾における永遠のテーマである。 きっと答えなんてないんだろう。 いや、 やらない子の数だけ、その答えは違うのだろう。 そんなことは容易に想像できるが、 僕ら大人はその都度壁にぶち当たり、 答え…