川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-08-16から1日間の記事一覧

なんだ!今年の小4は!!

昼間にやった国語のテスト結果を見た。 中1の問題ね。 24人中、90点超えが9人! やばっ! しかも 100点が2人も!! やばばっ! まず、問題に集中して取り組むだけでも凄いのに フツーに高得点が並ぶとはっ! プレの時から「賢くなる子が多いだろー…

さて、学年を上がろう

夏の後半は告知していた通り、 中1は中2へ 中2は中3へ と、先取りを進めていく。 なーに、心配はしなくて良いさ。 いつも通り、超絶簡単だと感じるように でも超絶完璧に基礎を積み上げていくから。

凄い

今、僕の目の前で凄いことが起きている。 小4の子達が、中1の国語の問題を解いているのだ。 すでに開始から25分が経過。 しかし、誰一人問題から頭が離れていない。 中には35文字の記述もある。 意味段落の切れ目を探す問題もある。 でも 凄い集中力だ!…

分かって、慣れて、飽きた先に

高校生の英語音読が始まり、すでに35日が経過した。 なぜ35日と分かるか。 それは、今日から6個目の文章に入ったからである。 1つの文章につき、7日間連続で音読。 ルールは「あれ」のみ。 まず、配布されたら訳してみる。 和訳も同時に送るので、単…

やはり授業は良い♫

朝から小5、中3と国語の授業をした。 次は小5の英語。 やはり、授業は良い。 楽しい♫ 外は小雨混じりだが、僕の心は非常に晴れやかである。