川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-08-13から1日間の記事一覧

無名

まあ、駅から遠い個人塾だから仕方ないのかもしれないが 松江塾の無名っぷりに凹むことは多い。 もっと多くの生徒を伸ばしたい。 それだけ考えて前に進む。

今日も3人で

夕方、我が天使となし子と3人でお買い物へ。 メインはなし子の旅行キャンセルの手続きね。 さすがにコロナの状況から、ダメだろーなと判断したそうだ。 まあ、仕方ないよね。 それを待ちながら天使と2人でカルディへ。 珍しい調味料や食材を買い込み、その…

中2男子に音読?

多分、普通の家庭では無理だよね。 中2の男子に毎日音読させることは。 松江塾の中2は、 在籍生の67%が男子! という珍しい学年だ。 「音読大事だから、毎日やれよー!」 と言っても、まあ、やらないだろうね。 でも松江塾式の音読システムなら この表は、…

異次元の伸びを

中1の毎日英語音読和訳。 unit6 unit7 の音源提出状況がこちら。 50人の音読和訳の蓄積だ! 一つ一つの⭕️が、松江っ子中1達の日々の努力の成果である。 蓄積と反復 これに勝るものはない! さあ!まだLINEの未読が200を超えている♫ iPadを1つ増やした…

いろんな音

音読を毎日聴いていると、いろんな「音」に出会えるから嬉しい。 料理や食事の音などの生活音 家族の声 ペットの鳴き声 ピアノの音 風鈴の音 蝉の声 そして 猟師の発砲音…!! 初日、2日目あたりは生徒達の音読も辿々しいが、 3日目あたりからは読んでる生…

広島松江っ子3人、大丈夫だろうか!

なんか、大雨で特別警報が出てるみたいだ。 大丈夫だろうか。 最近コロナも増えてきたし。 心配である。