川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-08-06から1日間の記事一覧

今日から大復習大会

中1と中2ね。 別名「納豆祭り」とも呼ばれる。 学年LINEにアップされたPDFを見れば分かるはず笑 松江っ子が英語を怖がらなく理由がそこにある。 さてさて

子供は変わる

確か数ヶ月前、 「全くやる気がなくて、もう何を言ってもダメ」 というお悩みを持った保護者の方とその生徒で三者面談をしたはず。 今その子は受験生になり 別人としか思えないような頑張りを見せてくれている。 半年前なら音読なんて出さなかっただろうその…

盆暮れ正月

勉強は毎日やるものである。 つまり 音読はお盆休みも継続する。 勉強は毎日やるものである。 習慣化こそ、最大の武器なのだから。 ふっ 実はもう僕の音読チェックが完全に習慣化しているのである♫ LINEの未読が0だと気持ちが悪い というか、不安になる。 …

苦難、苦労の連続である

他の塾の先生達から見たら、 松江塾は順風満帆に見えるかもしれない。 しかし、 全くもってそんなことはない。 むしろ逆だ。 常に不安 常に困難 常に苦労 僕がそんな感じに見えないとすれば それは「慣れた」だけである。 もし生徒の成績が上がらなかったら …

朝の恒例行事

中3国語、午前の部は僕の朝ごはんをリアルに伝えることから始まる。 たっぷり想像できるようにリアルに。 今朝もお腹いっぱいだ! だから、お昼ご飯は買ってこなくていいよ♫ その代わりに… そして中3の圧のあるため息とともに、国語の入試問題バトルが始まる…

小5は中1のunit 2本文に突入。

1学期の学校平均の下りっぷりを見て、 この単元を 悪魔のunit2 と命名する。 疑問詞の単元に前置詞出過ぎ笑 そんな悪魔の単元を、これから何回かに分割して5年生達と爆笑しながら進めていき、 そして、音読和訳を毎日繰り返し、 これ英語?日本語?どっち…