川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-07-25から1日間の記事一覧

歩いてこよう

ずーっとダイニングテーブルのところに座りっぱなしだから、 少し歩いてこよう♫ 汗かいてこよう♫

断言できる

松江塾の小5、小6達 そのへんの英会話スクールに通ってる子達よりも すでにデロデロに英語ができるし、上手い♫ 併用している人はそのことがよーく分かるはずだ。 松江塾で今の英語学習方法を続けていけば どのレベルになっていくのかは もう、簡単に想像でき…

来年には人数が2倍になる♫

今年から高校生も英語の音読を始めた。 半ば強制的に♫ 先週と今週はこんな感じ。 少しずつ未提出の空欄が出てきたが これはこれから「圧」をかけていくから 絶対に埋まる。 いや 埋まるまで圧をかけていく。 これ、今年の中3が高1になる時には公立受験の翌日…

次々と夏の宿題を終わらせる松江っ子

いいねー まだ夏休みが始まったばかりだけど。 もう宿題全部終わってる♫ そんな子が続々と! 僕からの圧がきっかけだろうが、 みんな「達成感」を感じてるみたいだね。 この蓄積が、自ら「達成」を求めて動ける子になるんだね! それこそ、自学力の源泉だか…

ここにきて睡魔に

襲われておる! まだまだ課題チェックは終わらないのに! というかこの課題チェック、終わりがないのだ笑 24時間提出があるからね。 午後のこの時間に未読が大体100を下回り始め、 ほっと一息ついていると、夕方には一気に500くらいになり、 そこから夜にか…

地頭とは

普段からどれだけものを考える傾向にあるか これなんだと思うよ。 そして人は言葉で思考する。 だから、 普段から言葉に囲まれている必要がある。 幼少期の読み聞かせが地頭を鍛えるために効果的なのも、そういう理由があるからだよね。 今、松江塾の子達は …

「圧」の正体

子育てに必要なのは 家庭でのたっぷりのコミュニケーション と 親の圧 である。 この2つが揃っていれば、まず大抵のことは上手くいく。 コミュニケーションがたっぷりあるのに圧が少なければ、 家族仲良しだけど子供のいろんな能力は子供任せの範囲内でしか…

松江っ子は今日で夏休みの宿題を終える

夏休みに入って4日目。 松江っ子は今日で勉強系の宿題を全て終える。 よく「7月中に夏休みの宿題を終えよう!」と声かけはしてきたが、 それで全員が本当に終えたかと言うと 全くもってそんなことはなかった。 しかし、今年は違う。 小1から中3まで、 総…