川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-06-06から1日間の記事一覧

明日の朝聴きます! 

まだ音読を聞いてない子が何人かいるが 明日の朝聞くことにする。 耳が変な感じになってきたから笑

なし子散る散る、なし子散る

予想通り、負けたとさ。 お疲れなし子。 ここからは大学受験だね。 昨日は2時間かけて進路希望を書き上げたそうで 我が天使な奥様にブチ切れられたとか笑 なし子はどこの大学に行くのかね笑

アプリの先に人はいない

学習に関係するアプリは沢山ある。 どれも工夫がされていて、活用次第では大きな力にもなる。 それなりに効果は上がるだろう。 しかし 殆どの子達が同じところに行きつく。 続かない これだ。 なぜ続かないのか。 それはね アプリの向こうには、その学びっぷ…

松江塾はキツい?

仕方ないよ 中学受験熱が盛り上がりを見せ 難関大へは中高一貫校出身であることが標準、みたいな時代になってきたでしょ? 数十年前なら、「は?」みたいな中高一貫校が 今やとんでもない偏差値になってたりするんだし。 そんなこれからの時代に 公立中学に…

よしよし一発目が来た!

英語の音読和訳課題 第一号は中2の子! やるのう。

音読で子供を伸ばすために必要なこと

2つあると思っている。 一つ目は「ゲーム感覚」。 そのために「ノーミス」という条件を設定してるんだよ。 ゲームだって、敵にやられたらクリアーできないね? 穴に落ちたらダメだよね? それと一緒。 そして二つ目 それは「達成感」ね。 クリアできたら大…

上位校の現実

高1 なんでここに来たの? という上位ブッチギリの子が少数いて、 なんで受かった? という下位ブッチギリの子が少数いる。 高2 上位ブッチギリの人数が少しだけ増えて、 その勢いよりも強く、下位ブッチギリの子達が増える。 でも、まだ何となくかたまりは…

一番必要なのに、一番できなかったこと

塾は授業時間が学校と比べて極端に短い。 松江塾のように、週5回週6回の授業があったとしても、だ。 その限られた時間の中では「伝達」が主になる。 反復すること 覚えること は、個々に任せるしかないんだよね。 しかし コロナで松江塾は参加した。 生徒…

では中3の国語、どれくらいショボいのか

昨日は英語の北辰模擬だったが、 一昨日は国語をやったのだ。 ここまで文系授業のほとんどを英語に注いできた中3。 その結果、英語はかなり早い段階で仕上がりを見せてきた。 では、国語はどうなの? ということで・・・ 71.7 68.3 67.8 65.7 65.7 65.7 65.…

超速先取りをした中3の英語力はどれだけ凄いのか

中3の5月の段階ですでに入試問題に取り組めている今年の中3。 昨日は北辰模擬をやってみた。 その偏差値を並べてみる。 77.4 76.8 75.3 74.7 73.2 72.6 72.6 70 70 70 69.5 69.5 68.4 67.4 67.4 66.8 65.8 65.8 64.7 64.7 64.7 64.7 64.7 64.7 64.2 63.7 …

中1、中2に「毎日音読」の課題を出した。

英語の教科書本文ね。 中1はunit2と3 中2はunit2 通して英語を読み、その後日本語のスラ訳を。 これを通し動画ファイルとして、毎日提出。 昨日はそのスラ訳の確認ね。 中2は訳せないところの確認タイムを作ったんだけど やっぱり、授業でやった時に「全く聞…

なし子の引退試合

小3から始めたミニバス。 ゲラおと同じく足の速さと超絶に上手いハンドリングで身長の低さをカバー。 市内の選抜10人にも選ばれて、プロの前座試合にも出たなー。 中学ではミニバス時代の子は誰も同じじゃなかったけど ガードとしてチームを牽引。 ここで…