川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-04-24から1日間の記事一覧

川越市がっ!

まん延防止等重点措置の対象地域になったー! さて 松江塾はどう動くか。 通常通りの授業を継続する。 これだ。 心配な人はオンラインにシフト! 教室は換気に気をつけて、手指の消毒!マスク! これを徹底。

狙い通り

中3は入試長文の精読和訳を続けている。 訳せない文 スッキリ腑に落ちない文 これに関して挙手して質問 それを僕がホワイトボードに書いて解説。 「この文は質問が出るだろーなー」 という文に必ず質問がくる。 こういうところに今年の中3の凄さがあるよね。…

入試長文、いいよね

本気の英文だからね。 昨日は接触節祭りだったし 今日は主格の関係代名詞祭り 長文ごとにテーマが色濃く感じられるよね。

ふっ…

夫婦だけの土曜日

なし子は英検へ ゲラおは友達のところは遊びに。 ということで、今日は仕事まで夫婦2人の時間だ。 コロナが始まる前までは当たり前だったが コロナ以降はゲラおかなし子のどちらかは必ずいる状態だったからね。 やはり夫婦2人の時間は会話が弾む♫ 今日は雑…

2割がオンライン生

先日、体験中だった子が入塾を決めてくれた。 もともとオンライン英語のみの受講生だったのだが そこからの本科入塾だ。 オンライン英語はなんだかんだで毎日あるからね だったらリアルタイムで受講するのもあり?という流れね。 これで中1は在籍40人中、…

受動態は最高の「思考」教材だと思う。

頭使うところだよね 昨日の中2は受動態の2回目。 これで中2の全単元を終了したわけだ。 この感じなら、中2の夏には入試長文に取り組めるよね。 英単語も当然増やしていくから 秋には準2も余裕!っていう感じになるだろう。 もちろん、ここからまだまだ「大…

不定詞だけ要らない

中1は昨日の授業で how many 〜s を終えた。 これで be動詞の文 一般動詞の文 助動詞の文 what who how when where how many 名詞の複数形 不定詞の名詞的用法 を終えたことになる。 教科書で言うと unit3 までが終了ね。 こうやって並べてみると やっぱり不…