川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-04-13から1日間の記事一覧

こればっかりは塾の強みだね

英単語 これね。 なかなか強制力がないと覚えられないから。 でも 一番差がつくのも 英単語 ここまで、超速先取りをしてきた最大の理由は ここにある。 さあ、 ここからどんどんいくよー

さあ、2年!いくぞ!

unit1〜3の英単語テストだ。 一問ミスるごとに、その単語を 50回書く! というペナルティ付きだ。 50回なんて意味ないのでは? うん 確かに意味ないよ でも、そういうプレッシャーをかけないと、 まだまだ中2松江っ子は本気にならないんだ。 でもね こうや…

川女生、うじゃらこ

川女の制服はもう見慣れすぎているのだが それでも、つい数ヶ月前まで中学生だった高1が制服を着てくると 不思議な違和感に包まれる。 今年は7人の川女松江っ子が誕生した。 3年間は、あっという間である。 その制服に恥じぬ結果を出してもらいたいものだ。

第2回!音読和訳バトル!

木曜日の中1は unit1.2の英単語に関して、 音読和訳バトル!! だっ! 前回と同様、録画はしない。 リアルタイムでのみ見ることができる! 保護者の方々 前回見逃した方は多いですよね? 昼間だったからね。 でも! 今回は夜! しかも、8時過ぎから! スマ…

もう、ほんといい加減にして欲しい

なんで三単現の前に動名詞もってきた? しかもさ、 その次の単元で初めて三単現勉強する子達の前に 不定詞や動名詞を乗っけないで欲しい。 もう… これ、英語が出来なくなる中1が激増するのは 子供達のせいじゃないからね? もう…

ガチにならざるを得ない

松江っ子はさ もう、自分の子供みたいなもんだからね その子供達の進む先に 「大学進学」 ってものが ドスーン と、待ち構えているわけさ さらにその向こうには 「社会」「人生」 なんて壮大なものも ガスーン と鎮座しているわけね。 厄介なことに、鎮座し…

中1、全員松江っ子になれたかな

昨日のテスト結果 ちゃんと勉強してこないと、僕は授業をしないからね。 そうやって圧を感じながらも勉強という行動をし、 それが慣れていけばいいよね。 そして学校のテストで良い点とって、 自信をつけて、自己肯定感を高めてさ そしてそこに僕の「言語化…

共通テスト結果(①、②合計)

2学年、合同の結果ね。 どちらかを欠席している生徒は除いてある。 全93問 中3 0 中3 0 中3 0 中3 0 中3 0 中2 0 中2 0 中2 0 中3 -1 中3 -1 中3 -1 中3 -1 中3 -1 中3 -1 中2 -1 中2 -1 中3 -2 中3 -2 中3 -2 中2 -2 中2 -2 中2 -…

オンライン英語生も乱入だ

今やってる共通テスト オンライン英語の子達にも解いてもらっている。 その答案をチェックしているのだが、 それだけだと面白くない。 よし 本科の子達のランキングに参戦だ!

高校、行かない方がいい

中3生の数名 一体何日あったと思ってるんだ? 43人が受けた英単語テスト。 unit1から3まで英単語80問テストだ。 なんと10人が満点を取れず。 しかもそのうち3人は間違いが10問以上あった・・・。 あのねぇ・・・ 何やってんの? 君たちは「高校…