川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-04-10から1日間の記事一覧

舐めたらアカんよー

ほーら 中2、中3達!! 中1の一番最初の単元ですら ミスは起きる! 単語が書けない!! だから、いつでもたっぷり戻って復習が大事なんだ!! 超速先取りからの ガッツリ戻って復習!! それをグルングルン回転させる! 大事なことだよー!

言われてやれるのなら、言われる前にやりなさい

中1の一発目のテスト これで僕は丸々一回、授業をしなかった。 胃腸炎で何回か授業に穴を開けたので すぐにでも予定に追いつかなきゃいけないのに、である。 しかし 大事なことはしっかりと伝えたいからね。 そして今日 全く同じ問題でテストをした。 別人だ…

疑問詞、攻略できたかなーー

中1 疑問詞のルールがキッチリ定着できたかな。 何度も読んでフレーズ暗記 これは危険だ。 知ってるフレーズの文しか対応できなくなるからね。 あくまでも大事なのはレシピ! 月曜日のテストが楽しみだ。

テストテストテスト

中3英語は 中2との共通テストの他に、教科書の単語テストもある。 unit3までの。 一昨日もテスト 昨日もテスト 今日もテスト 明後日もテスト テストテストテスト テスト自体は勉強ではない。 自分のできないところを見つけるための作業ね。 そして、その修正…

ふむ、やるしかあるまい

中2中3共通! 中1からの完全大戻り復習テストバトル! ここから毎回、中1の最初の最初から 全く同じ問題で中3と中2、合わせて100人? がバトル!!! 最終結果も集計して発表!! やるならこの時期しかあるまい。

満点出ないねー

復習だよ? しかも、下の学年の問題だよぅ? 本当に平均偏差値63のメンバーなのかひ? まあ、こうやって全ての単元をこれでもかっ!!ってくらいに復習していくことが大事なんだけどもね。 超速先取りができたから、こうやって大戻りもできるわけだしね。 …

昨日中1に話したこと

松江塾に入る、ということは 到達すべきゴールの高さが決まっている ということを意味している。 今どんな学力だったとしても、だ。 毎日の授業やテストは、そのゴールからの逆算で作られている。 だから 積み上げて欲しいものをしっかり積み上げてくれない…

夫婦ラジオ

語ってみた。 幼児期から小学生までに大事なことってなんだろね

4人の旧帝チャレンジャー

オンライン生も含め、現時点で聞いているだけで 4人の旧帝大チャレンジをする子達がいる。 浪人している子達も含めると6人?かな・・・。 壁は高いよ。 でも そこを超えられる者がいるってことは 不可能ではない!ということだね。 毎日のコミュニケーショ…

現実を直視しないといけないときが来た

高1から入学後に行われたテストについて、 手応えの報告が数件ある。 「かなり下位だと思います・・・。今から浮上できますか」 と、3月にぶっちぎりで勉強時間の少なかった者からLINE。 「平均かなり低かったですが、数学90点でした!!!」 と、3月に…

松江塾、英語が強い理由

これだ 単語の暗記など後回しにして 「英語の土台」 を作るところで止まるからだ。 ここをしっかり作ることで、今後の速度はどんどん速くなる。 英単語? そんなことに時間と意識を割く時期ではない。