川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-04-09から1日間の記事一覧

授業をしない塾

武○塾じゃないよ。 松江塾ね。 ええ 今日の中1文系は英語の授業はしなかった。 でも もっと大事な授業はできたかな。

みんな、LINE派が多いね

今日のオンライン、実験的にzoomにしてみた。 で、問題をやってもらっている時にどっちがいいか聞いてみたら 完全オンラインの子達は全員が「LINE!!」と答えた。 なるほど やはり生の意見は大事だね。

まだテキストは要らぬ

中1の英語ね。 テキストをやっていくことが目的にならぬように。 大事なことは 日本文 ↓ 英語のルールの選択 ↓ ルール通りに文を作る ↓ 作った文をルールに従ってあれこれ変える こういう流れをキチッと作ること。 「この日本文、英語だと何て言うんだっけ……

高校生、C館閉鎖も仕方ないかな

ヌルいからである。 中3生よりもヌルい高校生が松江塾にいていいはずがない。 中学生よりも早く集中状態になり、中学生よりも遅くまで勉強する。 当たり前である。 それができないようであれば 中学生の邪魔になるだけだ。 高校生によるC館利用は中止する。…

意外に忘れられがち

今年から教科書が変わる。 とかく中1の英語だけが注目されがちだが 中2も中3も中位が必要だ。 特に「定期テスト」に重きを置いている塾に通っている場合、 渡された自分の学年のテキストや教科書ばかり勉強させられることになる。 しかし 忘れてはならない …

意味のないこと

例えば計算ドリル 例えば漢字ドリル もちろん、それをやることに意味がないからやるな、とは言わないよ。 でも それで大丈夫だと思ってはダメだ、ということね。 計算は電卓ができちゃう 漢字は自動変換でOK でしょ? 子供を電卓にしたいのか 子供を漢字辞典…

「もったいないな」と感じる瞬間

小学生の子で 「あー、この子は賢いな」 と感じる子がいたとする。 明らかに持ってるエンジンがデカい。 もしサーキットコースに行ったとしたら それこそトップでチェッカーブラックをトップで振られるようなポテンシャル。 それなのに 授業を目で聞いてない…