川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-04-08から1日間の記事一覧

おお!奇跡の!

なんと 本科松江っ子とオンライン松江っ子が 高校に入学して同じクラスになるという奇跡が起きた♬ これよ これこれ。 そのうちあるだろうな、と思っていたら まさかいきなり!とは笑 これは凄い。

やっぱり授業は楽しい

ねー 楽しいねー この楽しい授業に穴を開けないためには 体調管理が大事だねー ちゃんとやってたんだけどなー まあ、いいか これからも気をつけよう そうしよう

unit2、疑問詞に突入

中1は入学式を終えたようだね。 今まで言えなかったけど、 なんと新入生代表の挨拶をした松江っ子が 2人 もいる! こういう凄い役目を任される松江っ子は年々増えてるんだよね。 これは僕としても嬉しい限りだ。 そんな中1 今日からunit2に突入する。 最初…

上手くなってきた

プレの子達の論語音読は継続中。 少しずつだが、着実に上手くなっている。 そんな中、この先の「可能性」を感じることがある。 音読合格者は早い順に発表していくようにしているのだが 「絶対に一番で合格したい!」 と、意欲モリモリで取り組んでくれている…

高校中退、人生いろいろだね

今日、なし子は美容院に行く 友達の練習台になる約束をしているそうだ。 その友達は 高1で高校を中退した子。 なし子の高校は公表していないが 入る時の学力や、その後の進路や校風などからしても、普通は中退など考えられない高校だ。 しかしその子は「合…

Wi-Fiが重くなる理由が分かったかも

松江塾のWi-Fi A館が一番軽く、B館、C館と重くなっていく。 そして、昼よりも夜が重い。 どうしてかなー といろいろ調べてみた。 そしたら 「多分これだな」 という理由を発見。 もしそれが原因なら、 ルーターを新しくしたり、契約先を変えても意味がない。…

なし子、「嘘だろ?」を連呼

昨日、明日から学校だという事実を受け入れられず 「嘘だろ?誰か嘘だと言ってくれぇーー」 と叫んでいたなし子 今日は不機嫌極まりない感じで新年度のスタートを切った。 昨日はカレンダーに文句言ってたかんね。 「曜日一個ずれろや」 カレンダーだって、…

なんか、大学行けるようになったような…

どうなんだろ 詳しく聞いてないけど ゲラおは朝から大学に行った。 もうある程度対面授業が復活してるのか? それとも、 年度の最初に必要な手続き等で行ってるだけなのか? 何にせよ、浪人していた浦高の友達がたくさん入学してきたから 行く時はとても楽し…

まだまだ、こんなもんよ

昨日の中3英語は、 中2文法のスポット復習ね 不定詞と助動詞のmust で、その結果がこちら 問題数は全部で55問 2年のテキストから抜粋したんだけどね まだ2桁ミスの子もいる。 すでに平均偏差値は60を軽く超えている子達だが 今の時期はまだこんな感じ…

無料高校部、募集停止

申し込みが同時に2件あったので これをもって募集は停止します。