川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-03-17から1日間の記事一覧

オンライン英語、続々と・・・

体験してくれて、入塾を決めてくれる子が多くて嬉しい。 オンライン真島の英語 僕の本科での英語の授業動画やテストを そっくりそのまま翌日配信、っていう講座。 モチベーション動画もアップ。 個別指導も面談も、LINEでもビデオ通話でも可能。 本科の子達…

中2はここから予習の復習を加速

テキストの追加注文分が到着するのを待ってられない。 ここから新中2はこれまで予習した「中2の内容全部」を 一気に復習していく。 最近新しく入った子達は 対面でもオンラインでもまだ未学習の内容もあるだろう。 だから 文法事項もきっちり説明して 問題…

中1、フォニックス補習

今日の中1はオフ 唯一のオフ日である。 ここまで5回連続でフォニックスをやってきたが 全員がスムーズに理解できているわけではない。 ということで、 9時20分から補習。 オフ日なので、全員がオンラインで。

4年生から松江塾の世界を知る強み

今日、初めてのペナテストを受けた新小4達。 国語は小3の漢字や語句の総復習問題だった。 A 3プリントで裏表。 制限時間は3分延長して23分間だった。 テストに向けた意識の差、 子供と親の意識の差が如実に分かる。 実際にはまだ3年生である。 知識吸収…

自らの足で乗り越えた先にしかない

昨日の新高1 勉強報告の一部である。 みんなで結束して乗り越えた松江っ子は 受験が終わろうと関係ないのだ。 この姿を作り出せるのは この1年間、目標に向かって必死で歩みを進めた者達だけなのである。 中3達よ この場合にいる資格があるのか 今一度考え…

「受験生たるもの」

中途半端な覚悟の者は この場にいてもらっても迷惑だ。 即刻去るか 自ら性根を叩き直すか どちらかしかない 中途半端な気持ちは必ず周りに感染する 繰り返す 即刻去るか 自ら性根を叩き直すか どちらかだけ、である。

塾として、それでいいんですか?

そもそも塾として考えていません 松江塾は一つの集合体 家族に近い存在だと認識しています 家族だからこそ 常に本気です

生徒や保護者を既読無視していいと思ってるんですか?

だから それくらい 怒っているということです

だから既読無視なんですか?

はい その通りです

まだまだ怒ってますか?

はい バキバキに 怒ってます

他の生徒の迷惑を考えないのですか?

そもそも松江塾の生徒は 目の前の空白の時間に何をすべきか 自分で考えて行動できる。 突然の休講は迷惑ではなく むしろ 絶好の自学の時間 そう考えるのが松江っ子である。

他の生徒は関係ないのでは?

松江塾は集団塾 意志の統一 空気の統一 それが不可欠 それを乱す者は 「辞める」か「性根を入れ替える」か そのどちらか。

昨日中3の授業をしなかったのはそれが原因ですか?

はい そうです

どれくらい怒ってますか?

めちゃくちゃ 怒ってます

怒ってますか?

はい 怒ってます