川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-03-14から1日間の記事一覧

甘い

甘すぎるよ 甘過ぎて、むしろ笑える。 オンライン歴一年以上の古参組が聞いたら、 腹が捩れるくらい笑うぞ? それくらい 君達は甘いんだ。

お宝動画

これはね 親にとっては一生の宝物だよね 妹が司会者で、お姉ちゃんがテストに挑む。 そんな動画 真島夫婦は2人の大ファンよ。 あー 素晴らしい♫

さあ、くるぞ

毎晩の新高1勉強時間報告が。 一発目 愛知のショウ 7時間30分 毎日ここから全てが始まる。 大学受験まで 一緒に進む。 松江っ子は、ずっと仲間だ。

「合格体験記」に絶望する

これは父親目線の記事だと思って欲しい。 仮に我が息子がどこぞの塾の合格体験記に 「先生のおかげで合格できました!」 なんて書いてきたら 我が息子の将来を不安に思うだろう。 「自分の力でもぎ取れなかったんかーい!!」 って。 そんなんで、この先大丈…

へー

やる気がないのね そう じゃあ、やる気のある子が先に行くのを 後ろから見てればいいよ どんな世界でも、 やる気のある子達が少ない席を目指して頑張ってるんだ やる気がないです って言ってるのは自由だけどさ そんな君を誰も見てないよ みんな、そんな暇じ…

松江っ子って凄い

ちょっと塾に忘れ物をしたから 先ほど行ってきた そしたら 新小6の子が細部屋で自学 その数席横で新高1が自学 階段降りたら、新高2とすれ違い C館に行ったら新高1達が単語テストに向けて問題を出し合ってる。 先生が一人もいないのに。 これが松江っ子。 凄…

Disney チケット!プレゼント!

何で勉強なんてしないといけないのかね。 遊んでいる子もいるのに。 面白くもないし。 頑張っても結果出ないし。 あのね 君が好きか嫌いか、とか やりたいかやりたくないか、とか そういうこととは関係なく、君たちがある年齢になった時に どこからかディズ…

広島松江っ子の爆誕だっ!

まだ体験期間の半分しか経過していないが 入塾の申し込みをしてくれた。 埼玉県の川越に一教室 そんな松江塾に、広島から通ってくれるんだ。 遠い? いやいや 保護者の方のLINEには 「本当に教室にいるような」 という言葉があった♫ そうね 多分、そうだと思…

トップ高は、君達を有能だとはまったく思っていない。

そうだな… イメージして欲しい。 高校に入ったばかりの君達は 高校の先生から見れば、ようやく二足歩行ができたばかりの幼児だ。 しかし3年後の大学受験は中学の持久走で言うなら5分を切るようなタイムで走らないといけない そんなレベルなんだ。 しかし、…

金言2

今度は、川越高校から現役で東京外語大に合格した松江っ子から 「トップ高進学者が校内で下位に転落する理由」 を細かく書いてもらった。 これも間違いなく「金言」であろう。 先程新高1のLINEグループにアップした。 オンライン高等部に外部から参加した方…

オンラインの生命線

それは、僕やAKRとのLINEだ。 オンラインで結果を出している子達は ほぼ例外なく僕らと個人的なやり取りが多い。 オンラインは臨場感がない オンラインは教室の雰囲気を感じられない オンラインは質問しにくい これは間違いなく事実だ。 そこに参加してる感…

まだフォニックス

昨日の中1、まだまだフォニックスの授業だった。 ここが肝心。 ここを焦って「単語の暗記!」なんて進んでしまったら 英単語の暗記が単なる根性競技になっちゃうからね。 次回、最初にテストをしてみて みんなの理解を確認だ。 分かる? 英単語の読みやスペ…

オンライン高等部、募集停止

向こうしばらくは募集停止。 今いる子達と密にコミュニケーションを取りながら 前に進んでいくことにする。