川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-01-16から1日間の記事一覧

中1は「like」を使った比較の文へ

今日は昨日やった長い単語の比較級、最上級の文の演習問題を。 これは1コマ目の自学の時間にやってもらっている。 これから答え合わせと解説だ。 まあ、昨日の今日なので 簡単だろう♫ それが終わったら like A better than B の文ね。 これは理屈を理解する…

中3、はえぇ

都立高校の入試長文 訳し終わったら起立! ってやったら みんな超絶な速さでやんの笑 頼もしすぎる♫ 結構エグい文もあったんだけどな。 やるのぅ 40日前でここまで仕上がってきてるとは。

ほらほら、やっぱり

小学生、中学生 英語を頑張る理由は何? 将来役に立つから? んー まあ、それもあるだろうけど まずは「大学入試」じゃない? 今年から始まった共通テスト 英語 まだ問題見てないけど いろんなところで情報が出始めてるよね 「ほぼ長文」 「長文がくっそ長い…

中2、入試問題へ

もう文法は何回転したんだ? さすがに少し飽きてきたよね。 ということで、今日は都立高校の入試長文を読む。 文法が完璧なら、精読にはそれほど時間は必要ない。 特に埼玉の公立を受ける場合、 必要なのは「スピード」である。 そのためには とにかく「スラ…

いつも思う

何かの説明会に行って、 配られた紙を壇上の人が読むだけって 時間の無駄以外の何物でもない気がするのだが… 各家庭にメールで連絡できる仕組みがあるのなら それで良くないか? って。 ましてこのコロナ禍で…。

「オンラインで良くね?」

今日はなし子の進路説明会だ。 全校ではなく、コース別に日程が組まれているようで、 感染対策はしっかりなされている。 しかし 朝から僕ら夫婦は 「別にオンラインで良くね?」 という共通意見なんだよね。 なんかもう、完全に意識はコロナ前と変わったのが…

絶対に真似できないよ

松江塾 在籍している子は 全学年の全授業を受けることができる。 先取りも戻りも、どちらも可能だ。 昨日中1には話したが 授業動画は翌日に配信される。 それを時間がある時に 少し見るだけで 確実に復習になる。 この威力はマジでデカいはずだ。 この仕組み…

松江っ子だけを勝たせる授業を。

昨日は通常授業の再開だった。 中1も中2も、 中3の志望校や育伸テストの話からスタートして、 川高川女までの道筋を しっかり伝えた。 川高川女合格専門!松江塾!! と塾の名前を変えたことにより なぜ中3の志望校が劇的に上がったのか。 その仕組みを伝え…

共通テストの朝

さあ 共通テストだ。 僕もスタンバイOK。 何かトラブルがあれば いつでも出動できる! 高3松江っ子たち! 浪人してる松江っ子達! 歴史上、誰も受けたことがない「共通テスト」だよ! 人類初だ! どんなハイレベルな高校に通っている子達だって 「過去問」の…