川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-11-26から1日間の記事一覧

高校生、勉強時間ランキング(11月25日)

船橋芝山 9時間40分 大宮開成 7時間 川越女子 5時間15分 川越 5時間 明和 4時間39分 坂戸西 4時間 城西川越 4時間 東農大三 4時間 川越 4時間 川越 3時間40分 膳所 3時間30分 小松川 3時間30分 川越東 3時間 大宮 2時間45分 川…

歌のテスト、どうにかならんの?

あれは嫌だよね。 音楽の授業で、一人ずつ前に出て歌うあれ。 何? 何をテストしてるの? 歌をしっかりと歌えるかどうかのテストなの? それとも 人前でも恥ずかしがらないかどうかのテストなの? もし技能チェックのしての「歌のテスト」であるならば わざ…

高校部は絶対に有料化しない

今、高校部の教室改装のアイデアを作っている。 結構ガラリと変えちゃうつもりだ。 あとB館の壁破壊♫ 今の中1、来週からさらに3名が体験に来るため もうどうにも座れない。 なんとか机を増やして対応するが 中2になりB館に移動すると リアルに通路がなく…

とても可愛い依頼

ある小学生の子から個別指導の申し出があった。 依頼の内容 その可愛さに、ホッコリした♫ さあ 一緒に サンタさんへのお手紙 英語でどう書くか 楽しもう!

どうせやるなら全力で

だってさ 身体はそこになくちゃいけなくて その時間、そこにいなきゃいけないわけで だったら 目の前のやるべきことに 本気になってみなさいよ 全力でやってみなさいよ だって どうせやらなきゃいけないんでしょ? 逃げられないんでしょ? それで結果も出て …

「気持ち」が足りないだけ

成績が上がらない 学力が低い 「うちの子、勉強のやり方が分かってないみたいなんです」 正直、もう聞き飽きた さっきの記事にも書いたけど 勉強ができるようになるには 1.授業を聞く 2.教科書を読む 3.覚える 4.問題を繰り返し解く これだけなんだ…

みんな同じことを言う

超上位の子達 その成績の秘訣を聞くと みんな同じことを言う。 授業聞いて 教科書読んで 覚えて 問題を繰り返し解く これだけ。 ねえ 勉強のやり方って何ですか?

唯一、自分の年齢を感じる瞬間

塾の先生をしていると 自分の年齢を感じる瞬間がない。 毎年同じ年齢の子達と接するからね。 そもそも好きなことを仕事にさせてもらっているので 毎日楽しく充実しかない。 そんな毎日の中で 自分の年齢を感じるのが 「有名人の死」 である。 自分が子供の頃…

マラドーナ…

亡くなったんだね。 60歳か…

「全国」が2人…

昨日知ったのだが 小6松江っ子に 空手全国2位 というとんでもない子がいる。 空手やってることは知ってたけど まさか全国2位とは… この学年には、将棋で全国大会出てる子もいるし。 凄いよね んで、この2人 松江塾ランキングでも トップ10傑 に入ってる…