川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-11-20から1日間の記事一覧

ママ友との付き合い方について

動画のリクエストがあったので 撮ってみた! 明日の朝にはアップできるはず。

【謝罪】

申し訳ございません。 「チラシお断り」 という紙が郵便受けに貼ってあるのにも関わらず 当塾のチラシが投函されていたとのこと。 大変申し訳ありませんでした。 そのせいで重要な書類を見逃したら どうするのか!!! ということですね。 確かにおっしゃる…

高校生、勉強時間ランキング(11月19日)

船橋芝山 13時間5分 川越 4時間 川越東 4時間 小松川 3時間55分 膳所 3時間30分 星野 3時間30分 大宮 3時間25分 城西川越 3時間20分 川越女子 3時間10分 東農大三 3時間 川越 3時間 所沢北 2時間32分 川越 2時間30分 川越東 …

小6、やるなー!

ランキング結果が出た。 正答率70%後半でも 上位半分にも入れないのか… やはり、年々松江っ子達のレベルが上がってる!

松江塾の英語はどれほどか

小6のランキングテスト 残すは算数の採点だけとなっている。 文系に関しては全て終えた。 さて 今日は小6の英語の結果をスタートに 松江塾の英語指導力について分析してみたい。 まず今回の小6の英語 2学期のランキングテストで、中1の2学期までを試験…

「やれ」って言われるからやりたくないんだ

松江塾のテスト勉強期間、通称「爆裂」 テスト3週間前から授業は一切行われず 各自がテスト勉強に挑む。 もちろん、「自学」で。 松江塾で「自学」と言う場合、 それは 「自」分で「学」ぶ 「自」由に「学」ぶ と言うことである。 つまり、 科目 プリント …

人見知り、対話苦手?大丈夫!!!

松江塾のオンラインは、原則として自分のカメラを「オン」にして参加。 でもね、 希望を伝えてくれれば、画面をオフにして参加できます。 つまり、自分の顔を映さなくていいってことね。 さらにさらに、希望するなら こちらから返答を求めたり、答えてもらっ…

オンライン松江っ子!!快挙っ!!

きたー!!! 英語100点! 2学期生で、ちょっとだけテスト日程がズレていたから 一人で爆裂してたんだよね。 授業をやってる時も、 オンラインの画面で、手元を映して一人で自学。 その姿、動く手 見ながら授業してたよ。 よくがんばったね! もう一度書…

マイバスケットの運び方

買い物の時、ビニール袋が有料になって 多くの人がマイバッグを持参するようになった。 エコの観点からは良いことだよね。 でも、 買い物に行くぞっ!! っていうつもりで出かけないと なかなか買い物もしなくなったよね? 我が家はマイバスケットの便利さに…

ゲラお…

一橋大学、 ゲラお唯一の対面授業が コロナ急拡大のために 再びオンラインへ。 これでまたまた完全オンライン生活 一日中パジャマのままの生活に逆戻り。 小中高校生は 何の変化もなく対面登校なのにね。 かわいそうやー と言ったら 別に?楽でよくね? と言…

そこまでして?

マスクして会食 片側を耳から外して 食べ物を口に入れて すぐにマスクして 小声で 小皿で 小一時間 何かの儀式ですかぃ? それこそ オンラインで良くない? 笑 マスクなしで 大声で喋れますが?

47都道府県のキャッチコピーがダサすぎる

本日の真島家のランチタイム 最高に盛り上がった 我が天使な奥様が 「埼玉って彩の国埼玉じゃん?他の県にもキャッチコピーあるのかな。何か他の県、知ってる?」 と話題を落としてきた。 僕とゲラおがしばらく考えたけど どうにも出てこない。 そこでゲラお…

続けると進化する

46歳男性 腹筋6分割化計画を始めて 46日目 1日も休まず 腹筋ローラーを継続してきた。 昨日までは膝をついて。 膝をつかないとできなかったからね。 でも 今日から膝をつかないでやってみた。 そしたら 普通にできた笑 人って 継続すると進化する 何でも…

おおぉぉ…悲しい

川越の新規読者の人数が… 減ってしまった… もうチラシ効果が消え始めているのか… ぬぬ

でも、孤独との戦いなんだ

我が子への教育熱量 高ければ高いほど ママ達は孤独になっていくんだよな 例えば同じ塾の知り合いママがいたとしてもさ やっぱり成績の優劣はあるでしょ 仲が良ければ良いほど 気を遣って成績のこととか、家でやってることとか そういうことは話題にしにくい…

自学100時間!

小6で、月間自学時間 100時間!! すんごい。 1日平均3時間以上ってことだからね。 でもね この凄さのポイントは 別のところにあるんだ。 さらっとこの数字が出てくるってことは 毎日の勉強スケジュールが決まってるってことなんだよね。 いやー すんごい…

川高学年1位へのインタビュー

動画アップ完了! 僕が一番驚いたのが 英数の予習に関しての部分 そこにトップ高でトップを取る秘訣があるのかな。 さてさて 配信しよう♫

送れた?かもしれない笑

朝からメールと格闘してしまった笑 多分送れた かな? 多分…笑 小6ランキングテスト、8名の方に送信完了! 同じ質問があったので、書いておこう。 ランキングテストは問題を送付するだけなので 松江っ子達のランキングに組み込まれることはないです。 ただ問…

高崎の方へ

小6のランキングテストをリクエストしていただいた高崎の方 なぜかメールの返信ができません💦 もしかしたらできたのかもしれませんが… 何度かチャレンジしてみますので ガッツンガッツンメールが行ってしまうかもしれません笑