川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-10-27から1日間の記事一覧

【動画】我が子の友達シリーズ②

前回のラジオでは ちょっと正解に辿り着けなかった感じがする! ということで 第二弾! サンドイッチのビニール音が煩い…(-。-; 最初の数分間はご容赦を。

そりゃ驚くわよ

お姉言葉にもなるわよ あの子が! 教育実習生とはっ! あの、あの子がっ!! マジかー 人って、変わるんだなー 成長するんだなー なんか、おとーさん嬉しいわ 驚きすぎて 授業の内容が頭から飛んだ笑

「世代」に負けるなよ

大学生から小学生まで とかく学生というものは 世の中の流れに「世代」という言葉をつけて まとめて扱われることが多い。 ゆとり世代 バブル世代 スマホ世代 SNS世代 就職氷河期世代 そして コロナ世代 いいか そういう言葉は 君達がそうだから呼ばれている…

小5英単語テスト

今日から、日本語を英語に直すテスト。 フォニックスの土台をもとに しっかりとスペルを覚えて来れたかどうか。 手袋 姉・妹 意見 物語 惑星 警察 休日 ついて行く 脱出する 飲む 商人 約束 公衆の 歌手 教科 歴史 以上の言葉を英語に直す。 さて どうだろう…

おっふ!

合唱コンクールで、階段を踏み外して 靭帯損傷・・・ ぬお僕も高校時代、吹奏楽部だったから よく分かる。 ホールって、明るいところと暗いところの差が激しいんだよね。 所々暗いし、ごちゃごちゃしてるし。 あそこを楽器持って歩くのは 実は結構危ないんだ…

小5生、敬語と格闘中

中受用の教材からなので ちょいヘビー。 しかし この子たちなら大丈夫♪ と信じている!

高校生、勉強時間ランキング(10月26日)

船橋芝山 7時間35分 川越 5時間40分 所沢中央 4時間30分 膳所 4時間24分 所沢 4時間 所沢北 3時間32分 川越 3時間30分 小松川 3時間20分 東農三 3時間 浦和北 3時間 大宮 3時間 川越女子 2時間45分 川越 2時間40分 明和 2時…

ママランチは何のため?

そのうち、夫婦ラジオでも語ると思うが 「ママランチ」 って、奥が深い世界だよね。 今日も我が天使な奥様はお誘いされたみたいだけど コロナ禍以降、全てお断りしているようだ。 コロナへの感覚は個人差あるよね。 さて そのママランチ 何のため? と聞かれ…

不思議だよなー

3週間前までは 自分のお腹が嫌だった。 家の中に腹筋バキバキモンスター、ゲラおが 風呂上がりに上半身裸でウロウロしてるし 未だにウエスト50センチ台をキープしてる 我が天使な奥様は僕の視界から外れることはほとんどないし でもね あの決意の日から3…

一度テンションが下がると

何事においてもそうだと思う。 自分が情熱と労力を割いているものに対し 一度テンションが下がると また元どおりにすることは 並大抵のことではない。 仕事 部活 勉強 他者も巻き込んでいるものであれば それでもやらなければならないわけだから それほど大…

「Nice to meet you.」の衝撃

昨日の中1英語 不定詞を50分で終えた。 今日からたっぷり練習をしないといけないが まずは「土台」の構築はできただろう。 さて 不定詞の授業で、僕が一番好きな瞬間。 それは 全てを教えた後で 「実は君たちは、すでに不定詞と会ってたんだよ?」 「中1の…

こらこら、中3よ

一昨日の高校部生 最長自学時間は11時間超えだぞ? その子は受験生じゃないんだぞ? なぜ受験生である君達が 負けるんだ? 受験というお膳立てがあるのにも関わらず、 目の前の時間を勉強に注げないのなら そのお膳立てがなくなる来年は 一体どれだけ勉強…

まだまだ増えるぞ!学年一桁!

1位 1位 1位 1位 2位 2位 2位 2位 3位 3位 4位 4位 4位 4位 5位 5位 5位 6位 6位 6位 7位 9位