川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-10-21から1日間の記事一覧

前からいる子の成長が見える

ここ最近、毎回体験の子がいるが 新しい子が来ると、 前からいる子たちの集中力や没頭力のレベルが どれほど上がっているのかがよく分かる。 頑張れ!未来の川高川女生達!

小4国語は鬼滅の刃で!

久しぶりの「例のあれ」ね。 鬼滅の刃でやってみた。 トップは −1 結構凄いよね!

新年度募集、残席情報

そろそろ11月が近づいてきた。 松江塾の新年度は3月スタート。 それに向けて 早い人で11月あたりから予約が始まる。 来年度の募集残席数(対面)を書いておく。 まずは中学部。 新中3 5名(教室がC館に移動するため、席が増えます) 新中2 締め切り …

高得点者を書く理由

同じ年に生まれ 同じ学校に通い 同じ教科書で学び 同じ塾に通い それなのに 点数が違う 何それ 理由はなんなの? 高得点がずらずら並んでるのを見て そういうことをしっかりと考えて欲しいんだ。 君は そこに行けるんだよ 君がその気になれば、ね。 全てそれ…

GO TO

そういえば、コロナ騒動が始まってから 旅行はもちろん、 外食も一度も行ってないな。 いろんなキャンペーン、お得みたいだね。 まあ、自分たちが払っている税金を還元してもらってるってことだからね。 でも 僕はリスクを限りなくゼロにしないといけない立…

全学年、録画配信!

毎日、約4時間?5時間?くらいの動画をYouTube配信している。 毎日、である。 もう当たり前になりすぎて 何の負担感もないのだが これを継続することは 何かしらのプラス、差別化に繋がると信じている。

覚醒剤男

ぬぬー まだ捕まらないのか。 オンラインを始めて、全国から生徒が来てくれるようになると 大雨やら こういう事件やら 反応しちゃうよね。 早く捕まるといいね。

2学期中間テスト経過報告

松江っ子は、自分の力で頑張ってるよ。 5教科400点以上 2年 487点 1年 485点 3年 480点 2年 480点 2年 480点 3年 476点 3年 475点 3年 474点 2年 474点 3年 469点 3年 465点 1年 463点 3年 461点 …

待っている間に8ヶ月経ったよ?

新型コロナ騒動 すでに8ヶ月経過した。 早く元の生活に戻るといいね 誰もがそう考えている。 でも そう考えながら8ヶ月だよ。 減ったり増えたり 一喜一憂 で、8ヶ月。 昨日、オンライン体験の方とやり取りをしていて気づいた。 松江塾は この8ヶ月、 やれ…

今日もプレに体験が!

ここ最近、ほぼ毎回新しい体験の子が来てくれている。 今日も一人。 ありがたいことである。 ということは 我が天使な奥様の準備が大変だということを意味する笑 奥様がプレの準備を始めると 必ず「低学年の子たちを賢くする方法」についての論議が始まる。 …

「頑張る理由」が分からないからである。

なぜうちの子は点数が伸びないのか。 理由は極めてシンプル。 やってないから である。 では、なぜやらないのか。 それは 辛いから 面倒くさいから このどちらか、である。 大人は、それでもその辛さや面倒くささを乗り越えて勉強をするよう伝える。 その意…

英単語が書けるようになる授業

昨日の小5英語授業 いかにして英単語を書けるようになるのか それをしっかりと展開できた。 体験の子も2名いたが、 その子たちにも確実にノウハウが染み込んだだろうね。 あのステップを踏まないと、 英単語を映像として覚えるようになってしまう。 保護者…

1位!1位!2位!4位!7位!

さあ、 順位が出始めた。 今のところの一桁順位は 1位 1位 2位 4位 7位 である。 本当にすごいよ、松江っ子。 初めて塾生から学年1位が誕生したのが 十数年前 あれから一度も途切れることなく、学年1位がいる。 常に複数人いるが、 ただ一度、「一位…

33時間47分

何の数字か お分かりか。 とある高校生の、ここ3日間の勉強時間である。 もちろん、定期考査期間中だからこそ可能な勉強時間であるが なぜこの生徒がこんなに頑張れるのか。 僕はその理由を知っている。 書かないけども。 頑張れよ。 やらなければ結果は出…