川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-10-18から1日間の記事一覧

【動画】子育てでイラついたらどうすべきか

さすがにこれは数日で削除しよう笑

【動画】塾や学校への相談は?

あんまりニーズないかもしれないけどね。 でも あの頃は毎日のように吐いてたよ

今日は二本撮り

まず1本目は 我が天使な奥様提案のテーマ 塾や学校へ相談や報告って、どのくらいのレベルや頻度ですべきなの? というもの。 例によって、脇道に逸れまくり笑 まあ、気にしなーい。 そして2本目 僕ら奥様への質問 子育て中のイライラって、何に対してで、…

国家資格、お疲れ!

ゴリゴリの進学校に在籍していながら 合格率15%の難関国家試験に挑むとか! 頑張ったね! お疲れさん。 ちょっと休んで、今度は大学入試に向けて 早めにスタートを!

高校生、勉強時間報告(10月17日)

所沢北 12時間 所沢北 11時間30分 和光国際 10時間35分 川越南 9時間30分 船橋芝山 9時間15分 川越女子 9時間15分 川越 9時間 川越東 7時間54分 大宮 7時間30分 川越 7時間10分 川越女子 7時間 坂戸 7時間 川越東 7時間 小…

えっ?駿台で70って・・・

高3の子から模試の結果報告があった。 総合偏差値70超え・・・・ え? すごない? 進路は指定校推薦に決めたけど あのまま国立志望を貫いても 全く問題なく勝てたね。 いや 蓄積の凄さを感じるね。

育てる 育む

どちらも成長させる、という点からは同じ。 しかし、 その言葉から感じる「愛情」において 違いがあるように感じる。 愛情を多く注ぎ込んで育てると、育むという動作になる そんなイメージだろうか。 松江塾の内外を問わず 僕の周りにいる保護者の方々からは…

冬は熟睡ができない

前にも書いたように 僕は体温が高いらしく、冬は犬達が布団に潜り込んでくる。 身体を密着させてくるので それだけでも全身ロック状態で 快眠とは言えない。 しかしまあ、これに関してはちょっとずつ身体を動かせば大丈夫。 ため息つかれることを気にしなけ…