川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-09-21から1日間の記事一覧

公立トップを目指すなら

まず、中学の定期テストをターゲットにしちゃダメだ。 これはもう、本当にそう。 定期テスト「ごとき」 というスタンスでいかないと。

結果出てるんだから仕方ない

東大A判が複数人 難関国公立射程圏内 浦高上位(学年二位を筆頭に) 一女上位(上位10%に固定) 大宮上位(英語学年8位) 川高上位(学年三位を筆頭に) 川女上位(学年10%以内たくさん) 完全自学だけで結果出てるんだから仕方がない。 それが一番伸びるん…

え?僕は塾にいませんが?

僕は今、塾にいない。 しかし 松江っ子は塾で自学中。 オンラインの子はオンライン自習室にいる。 あのね 言っておくよ? 先生がいようがいまいが 受験まで150日と少し。 この状況で自ら勉強できないのなら 上位校なんて行っちゃダメだよ。 入学後、どう…

徳島かー!

嬉しいよね 読者の教育ママからのメールは。 みんな頑張ってるんだな。 良い良い♫ 教育ママはね 子供のことで頭がいっぱいなんだよ。 確信が欲しい 保証が欲しい でも それは 「その時」が来ないと手にできない。 そして「その時」は本番なんだ…。 この揺る…

なし子再び

昨日なし子から貰った写真が可愛すぎる。 ミニバス時代のチームメイトとご飯を食べに行き、 迎えにきたその子のママが 完璧に我が天使な奥様と見間違えるという…笑 身長も顔も何もかも同じだからね♫

キレキレなし子

腰が痛いのなんて感じさせないね。 なし子が出るまで 2-10 なし子が出て数分 16-10 キレキレなし子 久しぶりに見れて嬉しい

大学付属へ進学するということ

学力上位層は 進学校か付属校か この2択で悩むだろう。 付属に進む場合 一つ頭に入れておいておきたいのが 学部ヒエラルキー である。 早稲田であれば政治経済学部 慶應であれば経済学部 いわゆる「看板学部」というやつね。 サークルや部活で 「学部は?」…

半年のブランクは致命的

なし子の試合 そのビデオ撮影が… 手がブレブレである。 子供がスポーツをやっている人なら分かるかな? 動きの速いスポーツを撮る場合 実際の試合を目で追ってはダメなんだ。 カメラの画面越しに見ないと あっという間にカメラが遅れてしまう。 でもさ 半年…

なし子の試合を見てくる

超久しぶりだ。 なし子の練習試合。 新人戦の時は無観客だったから見に行けなかったんだ。 来年の6月には引退するなし子。 大学ではバスケをやらないそうなので 見れるのも、あと少し。 思い返せば、ゲラおが幼稚園年長の時に 仲良しの子が入っているから、…

高校生、勉強時間ランキング(9月20日)

第1位 高3 9時間50分 第2位 高1 9時間5分 第3位 高1 6時間40分 第4位 高3 5時間53分 第5位 高1 5時間 第6位 高2 4時間52分 第7位 高1 2時間20分 さあ 連休後半だ 昨日は報告者が少なかったが 今日から気持ちを入れ替えて行…

真島、引っ越すってさ♫

去年の台風での避難騒動で 決断した。 今の家は、ハザードマップだと 浸水地域のギリギリ浸水するところ! あの恐怖 家族の命 いろいろ考えた上での決断だ。

共通テスト模試

807点 おおっ なかなかやりおる。 さすが松江っ子だ。 身につけた自学力は テスト形式の変更など、恐るるに足らず! 突破せよ 伸びるのは、ここからである。 Y お前なら その壁、突破できる。